こんにちは、かねこです。

トップ写真は先日食べた水天宮前 都寿司のまぐろ丼デレデレ花

相変わらずお値打ちなのに美味。

アメ横あたりにいる外国人観光客の手を引いて連れてきてあげたいくらいです。


さて、ふるさと納税の調整のために昨年の年収確定を確認してから、給与明細など見るのをすっかり忘れておりましたにっこり

ま、見たところで年度内は変わらんのですけどにっこり


今月は手取り40万円ほど。



額面は50数万なのですが、諸々の控除があって手取りはこの金額。

控除額には、個人で拠出している確定拠出年金1万円程度と持ち株会1万円程度が含まれます。


確定拠出年金は入社以来ちびちびやってきまして(拠出上限があるのでそんなに多くはできないですが)、200万円程度の資産にはなっています。

ずーっと続ければそれなりにまとまった額になるのでしょうけれど、基本的に60歳まで引き出しできないので、忘れることにしていますにっこり

甥っ子や姪っ子、孫がいればその子達の入学金とか留学費用とか「ばあちゃんが出してやるよぅ!!」ってやるのに使いたいです爆笑


持株会(従業員による自社株取得、奨励金などがいただけます)の分は、適当なタイミングでそのうち売ります知らんぷり

愛社精神がないわけじゃないですが、リスク分散にならんですから。

売るときちょっと気まずいですけどw


引き続き、資産形成は緩く堅く楽しんでやってまいりますにっこり飛び出すハート


気持ちはゆるく。

運用は堅く、しかしちょっとした遊びも持ちつつ。

何より、今の生活を楽しんだ上での余剰資金で。