こんばんは、かねこです。


もう2月ですが、新年感を引きづらせてください泣き笑い


今年は初めて箱根駅伝を生で観戦したのですキラキラ

と、言っても箱根ではなく日本橋(ほぼゴール前)ですが笑

沿道は大歓声キラキラ

パンデミックの収束を改めて感じます。


いや〜、今年は青学強かった...!!!

個人的には駒澤と東洋と國學院が好きで応援していますにっこり


毎年往路復路共にテレビに張り付いて観るくらいには箱根駅伝好きでして、私にとっての新年ルーティンの一つです。


自分より何個も若い子たちがこんなに搾り出して頑張っているところを新年早々見せていただけるなんて、心というか精神が潤いますねにっこり

素直に感動しますし、私も私なりに頑張ろ、と思えます。


さて、私の新年ルーティンのもう一つが、鎌倉八幡さんへの初詣。

彼の地元なこともあり、お付き合いをしてからは毎年初詣はこちらへ。


お着物で行くのがマイルールですにっこり

(彼は毎年巻き添え笑 付き合ってくれて感謝。)

自分の(母のお下がりですが)着物持ち込むと大変なので、毎年レンタルを利用させていただいてますにっこり


ちゃんと選べば正絹のお着物もレンタルできるのですよ飛び出すハート

この着物に真っ赤な帯を合わせるセンスよ〜!

私のセンスじゃなく、着付け師のおかあさんのセンスですよ爆笑

「濃いめの赤にしたら締まってかっこいいよ!」と。まさにドンピシャ。


お着物に詳しいとか、自分で着付けができるとか、そんなことはまったくないただの素人なのですが、単純に好きなのですにっこり花

だってお着物かわゆいじゃないですかニコニコ


シャン、と背筋が伸びる感覚も好きです。


お詣り済ませたら、鶴岡八幡宮近くの茶屋でお抹茶お茶


干菓子は鶴亀。

長生きしましょうね。


白梅が咲き始めておりました。いい香り。

梅の花、大好きです。主張しすぎず可憐で。

(私自身がそんな人間じゃないので、ない物ねだりですかね笑い泣き)


鎌倉ってゆーて家からそんなに遠くはないのですが、せっかく来たのだから泊まっちゃおうぜ花ということにデレデレ


KKRわかみや さんという、国家公務員共済の保養所を兼ねている施設にしました。

一般客も普通に利用できます。


これが大変大当たりでキラキラ


こちらお夕飯。

どのお料理も繊細ながら味気なくないしっかりとした造りで、大変美味しかったです焼肉キラキラ


こちら朝食。

ちょーーーどいい塩梅の気合いの入り方が個人的に刺さりました。

わかります?笑

あまりに朝食に気合い入った量と雰囲気のお料理が並ぶと引いてしまうんです爆笑

贅を尽くしました!!みたいなやつ。笑


こちらは、こういうのが一番美味いんだよ!!というラインナップでちゃんとお味がよろしいという最強朝食飛び出すハート

お子様へのホスピタリティも素晴らしい宿で、雰囲気がとっても明るく好感が持てました。


お値段も二食付で13000円(クーポン利用してます)くらい?と、大変良心的。

おすすめですニコニコ


チェックアウトして、ワイン一杯だけ引っ掛けて帰路に白ワイン

鎌倉って、最近こういうサクッと飲める洒落てる店多いですよね。


もちろん言わずと知れた観光地ですが、人だかりができているエリアやお店以外にもたくさん素敵なところがあって、街歩きが楽しい街だと思います飛び出すハート


新年を気持ちよく始める、私のルーティンでしたニコニコ