おはようございます、かねこです。


昨日は近所のうどん屋が展開する小料理屋(?)割烹(?)へ彼と行きました。

一応、クリスマスディナーのつもりです泣き笑い


バタバタしていたら2人とも予約するのすっかり忘れていて泣き笑い

どうせどこの店も予約でいっぱいだろうから、もう近所のお店でいっかにっこり美味しいしにっこり

ということで。


〆のカラスミうどんが絶品ですキラキラ

めちゃくちゃギルティーなお味。


日本酒で小粋にやるクリスマスディナーもなかなかよかったですニコニコ飛び出すハート

(何かにつけて飲みたいだけ←)


さて、12月給与をいただき、今年の年収が確定いたしました。





今年は、額面970万円でした。

昨年が815万?くらいだったので、19%程度のアップですにっこり


要因としては、基本給が月数万上ったこと、いい評価をいただき賞与が増えたこと、残業をかましてしまったこと、ですね

残業によるところが大きいと思いますので、そこは反省です雷


基本給は規定通りに上がっただけ(日系なんで...)ですが、いい評価を受けて賞与が増えた(金額のインパクト少ないけどw)ことは私の労働価値を高く見ていただけたということですので、嬉しいですキラキラ

承認欲求が満たされますニコニコ


思えば、今年はステイタス修行も含め旅行にたくさん行ったので、支出が例年より多めでした。

引き続きあまり厳密に収入支出を管理はしていないのですが、資産は少しずつ積めていますので、少しは収入が増えたのだなーと実感しますにっこり



でも、個人的には年収はやはりただの数字。

年収額に一喜一憂せず、やるべき仕事をしっかりやって正当な対価をいただくことが重要だと考えます。


「私が970万に見合う仕事ができたか否か」

それが大切なんですよね。

僭越ながら、今年は見合うくらいには頑張れたかな、と思いますにっこり

そして、そう思えることが嬉しいです。


でもやはり、残業はしすぎました。猛省。

単純に仕事量が増えているので不要な残業とは思いませんが、私の能力がもっと高ければより効率的にパフォーマンスを出すことができたはずです。

来年はそこを改善していきたいです。


長時間労働をして成果を出した人と短時間で成果を出した人、後者の方が優秀に決まってますから。


来年こそは、バババッと仕事を終わらせ颯爽と定時に帰りアフターファイブは美味いビールを飲む日々にしますデレデレキラキラ

(ドタバタ泡吹きボロ雑巾の私には多分無理ですが目標は高く笑)