おはようございます、かねこです。


さすがに寒くなってきてやっと冬本番な雰囲気ですねニコニコ

金融なのでまだまだ年末締まりませんが、昨日は金曜ですし同期と忘年会へ。


伺ったのは、人形町の三友さん。

ランチの爆弾カキフライが有名で私もファンの1人です。

が、最近本当に混んでいて昼休みには入らないのでアセアセ


事前に連絡を入れてカキフライを取っておいていただき、夜にお邪魔しましたニコニコ


まずはこれでも、と大将がモツ煮を出してくださりここからスタート。

ビールが赤星なところも乙で好きです。


最近の仕事や当社の今後などについてゆったりと話しながらお酒を進めます生ビール

このお刺身(特に鮪)がバッチバチで素晴らしかったです。

大好きな人たちと美味しいものを食べることは、本当に幸せですニコニコ


〆にはもちろんこの爆弾カキフライを。

はい、うんまぁ酔っ払い酔っ払い


入社してしばらく経って、同期と行く店も随分変わりました。

(高いところ行くようになった、という意味じゃないですよ。昨日のお店も良心的すぎるのでお会計1人4000円台雷)

なんとなく、落ち着いた店を選ぶようになったんです。

大人になったなぁ爆笑


年末ということで、ふるさと納税の話もそりゃ出るわけで。

んで、限度額の話から年収の話になるわけで。笑


同期と言えど、転職して今は他社の子もいますし、社内でも賞与や残業代等によりそれなりに差はあるはずです。


センシティブ(?)な話題でしょうから普通は具体的には話さないのかもしれませんが、我々同期はどこかお友達感があるからか、所謂プライドがないからか、年収を数字としてしか捉えてないからか、自然な流れで各自年収公開にっこり

(別に嫌ならもちろん言わなくていいんですよ)


下世話な話がしたいわけではなく、それによって各部の雰囲気や上層部の考え方、評価されるムーブなどわかりますから。

案外有益なんです。

他社の水準もわかりますしね。


「 今年もありがとう、来年も頑張ろうな! 」

と素直に言い合えるこの同期たちに出会えたことが、この会社に入って得た一番の財産かもしれません。

全員心から尊敬しています。



さて、少し前に今年最後のお給料をいただいておりましたよだれ花

手取り43万円ほど。



年末駆け込み(非居住者たちがクリスマス休暇に入る前に仕事を片付けねばならんのです)で残業してしまい、額は少し上がっています。


ちなみに、額面は58万。

相変わらず引かれてるなぁ泣き笑い泣き笑い

(控除額には確定拠出年金と持株会への拠出が2万ほど含まれます)


入社した頃は、額面50万ってもう少し余裕のある(?)優雅な生活をイメージしていていたのですが、実際は全然そんなことないんですよね。

特に不自由もしているわけでもないので、優雅にならないのは性格かもしれないですが昇天