こんにちは、かねこです。


札幌2日目の朝になりました晴れ

二日酔いを残すことなくすっきり爽快!


いつも通り6時に起きて、7時には市場で朝食を。

早起きは得意ですキメてる

海鮮丼は正直観光客向けの価格と品質かなーと思いまして、焼き魚をチョイス。


鮭ハラス定食 800円(だったかな)

炭火でじっくり焼いてくれます。

でかー爆笑

たらこは追加注文しました。


鮭は脂が乗っていてほっくほく。おいしっ飛び出すハート

鮭もたらこもいい塩梅の味付けでご飯が一瞬でなくなりましたデレデレ



腹ごなしに少し街歩きの続きを。


テレビ塔近くに落ち着いた雰囲気の喫茶を発見し、コーヒーで休憩。


テレビ塔も上ってみました。

別に何があるわけでもないのですが、この眺めは壮観です。

案外近くに山があるのですね、見えている山々は概ね1000m級でなかなかの迫力です。


一応自撮りもしておきました(恥)


地下道を通って札幌駅に戻ります。

北国だからですかね?やたらと地下道が発達しています。

関東ではあまり地下に"交差点"って書かないですもんね、完全に地上とセットで生活の一部になっている感じがします。


地下道に高校生の作品展示がありました。

右から2人目はクラーク博士ですね。

少年よ大志を抱け、の。

永遠の真理を指差したその手で人の蟹を盗ろうとしている構図が笑えます爆笑


札幌駅前からバスで向かった先は、サッポロビール園!


天気にも恵まれ、美しい景観も楽しめます。


秋ですねぇ。

日本の四季は本当に美しい。


さて、ビール園に来たわけですから、もちろんビールをいただきます。

事前に予約したレストラン ライラックへ。

(園内にレストランは何個かありますが、全て予約で満席でした。予約してきてよかった...!!)


こちらはサッポロビール園限定のFive Star

キレがあって甘さは軽いのに、芳醇なホップの香りと深みのある苦さ生ビール

さすがはサッポロというところでしょう。

めちゃくちゃ好みでした。常飲したいです。


伝説のホップ、ソラチエールをふんだんに使用しているSORACHI1984

なんとも華やかなホップの香りが印象的。

上品で芯のある風味です。


five-star気に入りすぎておかわりキメてるキラキラ


ビール3杯とラム串などつまみまして、場所をビール博物館に移動。

プレミアムツアーも予約しておりますキメてるキラキラ

こういう見学ツアーとか、座学とか、好きなんですよねぇ。


胸が高鳴りますニコニコ飛び出すハート

→つづく