こんにちは、かねこです。

昨日、本日が祝日であると気がつき感動しました泣き笑い

週の半ばにあるお休みってなんか得した気持ちになりますよね。


さて、先日の北海道旅行記です。


楽しみきりたいので、始発で出発飛び出すハート

早起きは得意な方です。

行くぜ札幌、待ってろ札幌花


空港に着いて、とりあえず一杯。


フライトは1時間半程度。

溜まっていた動画を観ていたら、すぐに新千歳空港に到着です。


新千歳空港で絶対食べたいものがありました...!!

それが美瑛のコーンパンキラキラ


小麦ととうもろこしの優しい甘みが人気のパンで、1〜2時間毎に焼き上がります。

毎回30〜40セットしか焼けないらしいので、並んでも何時のものが買えるかわからないのですアセアセ


8:00が1回目の焼き上がり、私の新千歳着陸時間は8:30。

1回目は絶対無理なので、9時台の焼き上がりの列に間に合いたいと考えました。


前日から先人たちのブログを読み漁り、店舗の場所を頭に入れて、少しでも早く降りられるよう座席は極力前方に移動し、手荷物も預けず、トイレは機内で済ませ、迷惑にならない程度の競歩でお店まで向かいました爆笑


結果、9:25分焼き上がり分のラスト1つをゲットキラキラキラキラ

私が並んでこの整理券?をもらった直後、後ろに9:25分終了の立て札が置かれました...


ギリギリセーフです雷

私がお店に到着したのは、8:40頃だったと思います。

買うまでその列にいなくてはいけないので、40分ほどは並びました。


ついにゲット。


焼きたてなのでふわっふわです。

milk standであすなろファーム直送の牛乳も買いました。


割ってみると、コーンがぎっしり。

うまーーーーデレデレデレデレデレデレ

小麦とコーンの柔らかな優しい甘味が口内幸福感をぶち上げます。


なんていいスタートなんでしょう。

天気も良くて気持ちよかったので、街中を少し散策しました。


大通公園とテレビ塔。

日差しは暖かいですが、時折吹く風に東京のそれとは違ったものを感じます。


狸小路、すすきのを通って、お目当てのランチのお店へ。


スープカレーのyellowさん。

我慢できずにほぼ一気に飲み干してしまったサッポロCLASSICが後ろに見えますね笑

複雑なスパイスの深みが最高。

お野菜の味が濃いのにも驚きました。


腹ごしらえを済ませて、円山動物園に来ました。


枚数の関係上2枚だけ載せますが、ここ、めちゃくちゃよかったです。


とてもゆったりとした展示で。

また、エゾジカやエゾリスやエゾタヌキ、オオワシなど、北海道固有種の展示が多くて大変興味深かったです。


その動物の生態や種類だけではなく、その動物が生態系に与える影響や様々な動物がペット化したことによる問題、日本原産種の減少状況などをしっかりと展示していた点に大変好感が持てました。

やっぱり、動物かわいー!だけで終わらせてはいけないです。


たっぷり4時間(いすぎw)見学し、すすきのに戻ってきました。

街のおにぎり屋さんで夜食おにぎりをげっと。

夜食にしよーっとデレデレ(おでぶ)


今宵の最後のお店はこちら。魚菜さん。

札幌に住む知り合いに「美味い肴で日本酒飲むならここ」と紹介していただきました。

お通しのクオリティで勝利を確信しました。

ウニはもちろんですが、お豆腐もその上に乗っている山葵も間違いなく美味しいのです。


真鯛のたちぽん酢、刺盛からスタートです。

日本酒おまかせ3品、なんて可愛らしい頼み方をしてみました。

右から、北の勝(根室)、雨後の月(広島)、万齢(佐賀)

北の勝が好みでした。辛めですが柔らか。


どのお刺身も白子も美味しかったですが、イカと自家製〆サバがずば抜けていたと思います。

日本酒がするする進んでしまうデレデレデレデレ


追加で酒菜の盛り合わせを。

この盛り合わせ、さいっっっこうでしたデレデレ飛び出すハート

それぞれにしっかり違った味付けがされていて、どれも濃くないのにバシッと味がきまっています。


全ての居酒屋でこれを取り扱いしていただきたいくらい。

今回の旅における一番のお皿は間違いなくこちらです。


その後も伯楽星、十勝と飲み進めていきまして、いい感じにふわふわしてきたところでお店を後にしました。


なんていい街なんだ〜〜と思いながら(酔っ払い)、夜風に吹かれてホテルへ。


おにぎり屋さんで購入した、たらこバター醤油おにぎりとすじこのおにぎりと豚汁を食べて、日本人でよかったと実感しながら眠りにつきました笑