こんばんは、かねこです。


好きな香り、ありますでしょうか。

私はたくさんあるんですにっこり飛び出すハート


コーヒーを焙煎する香り、ライ麦パンが焼ける香り、鰹出汁の香り、アイリッシュウイスキーの香り、干した布団の香り、桜の香り、初夏の香り、雨が降り出すときの香り、夏の夕方の香り、夏祭りの香り、桐だんすの香り、石油ストーブの香り。


まだまだたくさんありますが、そのなかでも自分でまといたくなる香りは一つだけ。

サンタマリアノヴェッラの"ポプリ"キラキラ


左がポプリ、右はポプリのオーデコロンです。


私がこの香りに出会ったのは大学時代。


ふらっと立ち寄ったセレクトショップの香りに一目(鼻?)惚れし、店員さんにここのポプリだと教えていただいたんです。

そこから、私には憧れの香りでしたにっこり

イタリアから輸入された日本での販売価格は、学生の私にはなかなか手が出ないものでしたのでアセアセ



卒業旅行でフィレンツェに行くことになったとき、絶対このサンタマリアノヴェッラ本店に行くと決めていましたキメてるキラキラ


サンタマリアノヴェッラは薬局なんです。

1220年代、修道士たちが設立した修道院で薬草を含めた植物栽培がなされました。その菜園から何世紀にも渡って培われた自然調剤や薬局方の技術と経験。

それが現在のサンタマリアノヴェッラ ブランドとなり、フレグランスや化粧品が作られています。




本店、壮大で本当に本当に素敵でした泣くうさぎラブラブ

修道院の建物もそのまま残っていて、とても広いのですよ。

案の定爆買いしました笑


今は日本の路面店で普通に購入しています。

個人的には銀座の路面店が好みですが、丸ビルにも入っていますのでとてもアクセスしやすいです◎

色んな香りを試させてくれるので、立ち寄るだけでも幸せな気分になりますよニコニコ


楽しみ方ですが、わたしはこんな感じでお部屋に置いていますにっこり

この量でも数ヶ月は香りが続きます。



香り自体は、甘くなく、スパイシーで、ウッディで、深みのある独特な香りです。

人工的な香りはしないので、とても落ち着きます。



香水も同じポプリなのですが、トップノートはかなりフレッシュな感じになります。

個人的にはミドル〜ラストの芳醇さが癖になるところ。

ユニセックスな香りだと思いますが、どちらかと言えば男性の方がつけている人が多い印象。

今の彼と初めてデートしたとき、彼も私もこのコロンをつけていて、あらやだデレデレとなったのはもう遥か昔。笑



ただ、香水って今はあまり付ける機会ないんですよね真顔

仕事中香らせてもアレですし、お寿司屋など生ものを扱うお店に行くときもNGですし、会う友達が妊娠している場合も多い年代なので確信がない場合は控えますし。


この香りをまとっていると7割くらいの確率で「いい香りだね、どこの?」と聞かれますので、若い頃はそりゃデートとかにバシバシ使ってましたけど爆笑爆笑


最近はアトマイザーで少量持ち歩いて、仕事で落ち込んだ日にシュッとして軽く一杯飲みに行く赤ワインとか、女友達とガバガバ飲む日にまとっていくとか、そんな用途です。


でも、昔も今も、自分の気分を上げるものキラキラ


自分の機嫌は自分で取るのが大人ですので

機嫌をとる手段は多いに越したことないですからねにっこり


大切にしたい感性です。