おはようございます、かねこです。


せっかくの休みなのに、なんだかんだ

(月曜中にボスのOKもらって、水曜には決裁取ってしまいたいなー)

とかふとした時に仕事のことを考えてしまうかねこですにっこり


やだねぇ、やだやだ泣き笑い泣き笑い(嫌じゃない)



そんな私が意識している仕事の進め方があります。

こなせる仕事量が格段に増え、高い評価も得られると思います。

※体力と気力のある方向けです



まず、数ある仕事の重要度をそれぞれ判断します。

これは当たり前ですね。


で、

①やらなくてはいけないこと

②やった方がいいこと

③やらなくてもいいこと

になるじゃないですか。


普通は重要度の高いものからやりますよね。

でも、私の優先順位のマンイドセットは以下の順。


1.やった方がいいこと

2. やらなくてもいいこと

3.やらなくてはいけないこと


これを意識するだけ。

簡単です。


やらなくてはいけないことって、

どんなに忙しくても結局やるんですよ。

やらなくてはいけないので。


この順番にしておけば、やらなくてはいけないことが後ろに待ってるので他の仕事も全速力でやるわけです。

仕事のスピード感、緊迫感がグッと上がり、結果、こなせる仕事量は格段に増えますし常に緊張しているので精度も落ちません。


私のような怠惰な人間は、大概、やらなきゃいけないことが終わるとガクンと仕事スピードが落ちるんです昇天

ダラダラ仕事している時間って、本当に本当にもったいないので、そういう時間を極力作らないよう、なんとかして常に自分を追い込んでいきたいわけです。


もちろん、周りに迷惑をかけないことが大前提。

やらなくてはいけないことの期限は死守です。

(ので、スケジュール管理が苦手な方には向かないかもです)



また、注意していただきたい点は、自分を追い込むのはあくまで時間的にであり、精神的にではない、ということです。

ここを間違うと若き日の私のように突発性難聴やら帯状疱疹やら逆流性食道炎やらにすぐなります


20代後半からここが明確に分けられるようになりまして、気持ち的にはとても楽に仕事ができるようになりましたにっこり


自分の心と体とよく相談して、取り入れてみてください指差し毎日いい感じに疲れてビールが美味しくなりますよ笑