こんばんは、かねこです。


花粉、来てますね。

確実に。


認めたくないけれど、たぶん花粉症です。


花粉症で死ぬことはないけれど

QOLが低下するのは明らかかつ難治性。

このままで生きていけない可能性があります。


症状を和らげる投薬や

民間療法もたくさんありますが、

治癒するわけではなく少なからず副作用や

コストの問題は発生します。


個人的には、

物理的に防ぐしかないと思っています。


空気清浄機で吸うとか、

花粉症用の眼鏡するとか、

そもそも外にでないとか。


花粉が原因の肌荒れも珍しいことではありません。


これも、物理的に防ぐしかないと思うんです。


肌に花粉が付かなきゃいいわけなので、

肌に塗るものに厚みを出したいわけで。


そんなときにこれです、

ETVOSのモイストバリアクリーム





スキンケアの最後に厚みを出すために

この保護クリームを塗布します。


寒い冬には外気から身体を守るために

厚着するじゃないですか。

それです。(?)


ETVOSはこういう、

痒いところに手が届く商品が多くて嬉しいです。


主な成分はヒト型セラミドやホホバオイル、シアバターなどの保湿成分。

鉱物油香料着色料など諸々不使用な安心処方。


一本あると便利だと思います。