ブタ
作品名:ブタ
創作者:小松英夫
使用紙:普通紙 8cm シロ
体全長:6cm
作時間:20分
難易度:★★☆☆☆
折り図:折紙探偵団コンベンション第16回
◆作品解説
さて、大きい頭が目立つこの作品。
2つのカドを豪勢に耳に使っていますね。
そのおかげで少ない領域で大きい耳が折りだせ、紙効率の良い作品となっています。
タイトルでも言った「鼻の役割」ですが、鼻のかぶせ折りによって裏の色が出てしまうのを防いでいます。


◆感想
鼻の役割も知らずに折った私は、何の気兼ねも無く「表裏同色折り紙」で折ってしまいました!
そのため、この写真じゃ「鼻の役割」の意味がわからないです。ミスった!

ちなみにこの作品はちょっと改作すれば、鼻の辺りに裏の色を最初から出さずに折ることもできます。
それをわざわざ裏の色を出してから、鼻で隠しています。
これは実際、豚にとって鼻が大事な役割を持つ事と掛けているのだと思います。

ちょっとしたジョークを含んだ作品なのでした。

◆オススメ
折り紙の本全般