ダークエンジェル
作品名:ダークエンジェル
創作者:pili
使用紙:普通紙 紺 50cm
体全長:20cm
作時間:1週間
難易度:★★★☆☆
展開図:後述

◆作品解説
今までの人形シリーズを応用して作った、人生初とも言えるコンプレックス創作です。
蛇腹なので、仕上げにこだわりました。


後ろはこうなっています。ふむ、後ろから見ても悪くない。

ダークエンジェル(後)




展開図は以下です。
WS000000.gif
※クリックで拡大できます。

この展開図を作成しているソフトは「oripa」と言って、便利な展開図作成支援ソフトの一つです。


対称なのでわかりやすいと思います。
下の方の内部カドがスカートの模様です。

こんな感じで仕上げています。

SH3I0224.jpg

あと顔は箱状にして、紙を少し寄せて横髪を作っています。


◆感想
元はとあるキャラクターを作ろうとした作品。
折っている途中に違う物になってきたのですが、むしろそれを気に入った私は改造して「堕天使」風にしてみました。
これを皆に発表した所、「堕天使という名前がイマイチ」と言われ名前を変えて完成しました。

元々後ろから見たときの構造は考えていなかったのですが、胴体の作成による凹みを背中にかかる紙の束がうまくカバーになって、後ろから見ても安心の作品となりました。

ちなみにこの作品を作るまでには、試作を含めてたったの3作。自分でも驚きの良作となりました。


◆オススメ
折り紙の本全般