SH3I0388.jpg
クリックで拡大できます。

まず、サムネ画像について。
あれは私がやったのではありません。後輩が勝手に付け足したのです。

本当だって。




SH3I0386.jpg

今回は早稲田にて。1月5日13時から3時間程でした。

初めに双方の作品の並べて、説明し、褒め合い、自惚れ合う。
これをテーマに作品発表会をしました。
なんだかんだ言って面白いですね。


SH3I0389.jpg



以下、開成さんの作品です。

SH3I0378.jpg
作品名:ツル軍団
創作者:開成折り紙研究部員


SH3I0379.jpg
作品名:バルログ
創作者:ジェイソン・クー


SH3I0380.jpg
作品名:アカウミガメ
創作者:神谷哲史


SH3I0382.jpg
作品名:メイド
創作者:神谷亮




こちらは私の創作作品「女子高生」と開成部員の作品とのコラボです♪
その名も「騎竜女子高生」です。(そのままかい!

SH3I0384.jpg






SH3I0387.jpg
次には折り紙講習をしました。
双方の課題の「伝統折り紙作品を改造する」の作品のうち、講習に合った物を説明したのです。


まず、早稲田から代表して私が。
折り鶴の基本形から簡単にできる、「ダチョウ」という作品の講習をしました。

SH3I0404.jpg
シンプルな作品で、講習もすんなりとできました。
スタイリッシュな作品、になったかな…?

以下のリンクから、解説及び折り方が見られます。
→ダチョウ【シンプル創作】



次に、開成を代表して中一の部員が。
ぴょんぴょんカエルを改造した、「ぴょんぴょん戦士カエル」です。

ぴょんぴょん戦士カエル
とてもユニークな作品ですね。
これも見た目の割に折り方はシンプルで、展開図による解説で皆折れました。






最後の企画として、神谷さんの「黄色い鳥」の早折りをやりました!

SH3I0401.jpg
皆の折った「黄色い鳥」です。


ちなみに、早折りの結果ですが…
全員は書ききれないので、上位5人だけ発表します。(敬称略)

一位:宮本(開成中一)……11:22
二位:板垣(早稲田中一)…11:58
三位:松澤(開成高一)……12:19
四位:紫田(開成中一)……15:37
五位:pili(早稲田高一)…18:11

以下略…

こんな感じでした。
私はギリギリ五位に入りました。

それにしても、一位・二位・四位が中一って…
俺らもっとガンバレ。






これで交流会は終わりです。
部長になってから、初のイベントでしたが上手くいきました。
とても面白かったです。

そして、皆さんお疲れ様でした。


それでは。
ハイ、チーズ!

コピー ~ SH3I0399
※プライバシー保護のため、画像を縮小しています。
大きい画像が欲しい方はコメントをしてください。