作品名:さるのきのぼり
創作者:伝承作品により省略
使用紙:普通紙 赤
体全長:10cm
作時間:5分
難易度:★☆☆☆☆
折り図:下記に記載
◆作品解説
最後にハサミを使っていますが、それはこの作品の良さで勘弁してください。
以下が折り図です。(クリックで拡大)
さるのきのぼり




どうして猿がのぼっていくのかを、是非考えてみてください。

◆感想
まぁ必ず成功する、という訳でも無いようです。
紙の種類や折り方によっては上手く上らない事もあるようで…





これは「タント」という厚くてゴワゴワした紙を使っています。
ゴワゴワしているのが大きな摩擦を生み、上昇を妨げたのかもしれません。
こうなると悔しくなって、つい破り捨ててしまいます(笑)

動画では僕が操作し、後輩に撮影をしてもらっています。
後輩の彼の発言と同じ事、皆さんもどうか思ってください。
そりゃそうなるんですよ。

◆オススメ
折り紙の本全般