ま、あれだけ食べて
900グラム増ならね…😅



💩待ちで少し出発が遅れましたが、
いっぱい出しておかないと…😁





ゆうさん…迷子の図😂





11時到着と予想してましたが、
着いたのは11:45頃…🤔



めちゃくちゃ道に迷いました…😅


入るの…ちょっと躊躇いましたが、
ここが今日の目的地…❗😳



個人で作った
「奥州文庫刀剣美術館」…❗


館長さん…

昼飯時では…🤔



いざとなったら、15分で出る覚悟で…😅



こんなんもありました…😁🍶


あ…❗

ちなみにここ…

入館料…無料…😅




ここね…😳




刀がケースに入らずに
展示してあるんです…❗🤣



(館長、万が一に備えて…木刀準備😁)



知る人には涎ものの…



吉光…❗😍




私は知らないんで、
スルーしちゃいましたけどね…😂


そんなすごいなら、
もっと宣伝すればいいのに…🤔


と言ったら、人がたくさん来過ぎると
管理が追い付かなくなるのだそう…😅






この館長…



ただただ…刀が好きな人…🤣



見る時間…15分位😂

あとの1時間45分は
館長と話をしてました…😅




マニアならではのこだわりもあり、
話が面白い…❗🤣




本物の刀も…


何振りか…


生まれて初めて
持たせてもらいました…😱



有名なやつ…😂
(すみせん、勉強不足で…❗🙏😁)





館長さんは、刀を美術品として見る人…


私にとって大事なのは…


刀が、本当に人を殺すための
道具だということ…


だからこそ、
それを手にした時…


自分を…
生き方から律しなければ…❗


という気持ちになります…🤔




それと、その刀が…


今、本当に人を斬れるのか…❗❓


というところにも、拘ってしまいます…🙄





さらに言うと…


模造刀を基準に考えてましたが、
本物の刀は…


バランスがめちゃくちゃいい…❗😱


やっぱり…人を斬る❗
ということを、追求してくと…


武器としての効率みたいなものも、
思っていた通りでした…😳








本日の走行距離…😄






そうそう…😳



館長さんから、
こんな本までもらいました…😂



ホント…ただただ、刀が好きな人…😅



何よりの収穫は、岩手で…

この館長さんに出逢えたことです…😖


趣味が高じて、
着物でいう悉皆屋みたいなことも
してるみたい…😊




この出逢いが…


これから、どう展開していくか…🤔


楽しみです…😁








こんな時は…


帰宅したら、当然燃えますよね…❗👊😠





素振りを始めて、二振り目…




…ん❓️😳





屈辱です…😖