4月の中旬…娘の一人暮らし、大学の色々、息子の高校の色々がそろそろ落ち着きだしたかな…って頃のことです。


出勤時、駐車場から職場へ徒歩で向かっている途中で、ふと「あーあの辺りに『ビッグフラワー』咲いているんだよな~」ってリアル世界を眺めながら角を曲がった瞬間、足元がグラッとびっくり


よく聞くアレ!スローモーションでこけました。

あー!ついにやったかーショボーンと思うと同時に、膝に激痛が!

立ち上がろうにも動けませんチュー

しばらくトドのような動きをしていましたが、人通りもなく、自力でなんとか立ち上がり、50メートルほど先の職場へ到着。


こけたー!と膝を見てみるとびっくり擦り傷と思っていたそこには、結構な血がえーん痛いハズだわ…切れてる赤ちゃん泣き


すかさず同僚が向かいのドラッグストアからキズパワーパッド系のを購入してきてくれ、貼りまくりました。ありがとう飛び出すハート


結局、1番大きな傷からは、液体が漏れ出て止まらないので、翌日整形で診てもらったら、「膝だし縫いましょうかね。」と。

6針縫ってもらいました。

いや~先生上手!こんなに綺麗に縫ってくれたの初めて見た!って位。右、左、真ん中…って結び目!


24年前に駅の階段で転げ落ちた時、同じ左膝を縫ってもらったことがあり、そのときは全身打っていて動けず、大きな病院へ救急車のお世話になったのですが、研修医が「先生!僕が縫ってもいいですかおねがい?」ってキラキラしながら縫ってくれたんだけど、今回のより長めの傷を3針であちこち…


さて、ここで問題です!

アスファルトでこけた私の膝に、6針も縫うほどの切り傷が出来ていたのは何故でしょう?















答え:地面に埋められた排水溝のマンホール?のちっちゃい版、直径15センチ程のものが、アスファルトが削れてむき出しになっていたから。


その付近の道路は手抜き工事だったのか、あちこちえぐれていたりでボコボコなんです。

行政さんよ!頼むよ整地してくれ!


もとはといえば、歩き脳内スマホ?やってた私が悪いんですがね…

お年寄りとか、きっと歩きにくいっすよえー


ついでみたいになっちゃいましたが、キズパワーパッド系の!アレすごいですね、貼ればお風呂に入っても痛くないし、浅い傷なら3日もたてばほぼ治ってる(痛くないほどに皮が出来てる)し、大変お世話になりました!