4月3日、娘の入学式…


それは思い出すのもはばかれる程の悪天候でした笑い泣き


予報でも雨。

雨なのは分かっていたのですが、大雨です。


式よりかなり早めに学生証の受け取り時間を設定されていたので、式に遅刻しないようにだろうね、なんて言いながら息子と3人、早めに家を出ました。


が、すでに渋滞。


駐車場と学生証の受け取り会場は少し離れていたため、先に娘を降ろし、息子と2人で駐車場へ。


なんとか立体駐車場に停められたものの、停められたのは屋上階。


その頃には激しい雨が、フロントガラスを打ちつけていました。


娘の入学式、卒業式…思い返せばほとんどが雨…

おそらく、高校の卒業式以外は雨だったのでは?

それにしても…な、お天気です。


学生証の受け取りが終わった娘から連絡をもらい、息子とそちらへ向かおうと意を決して大雨の車外へ!


屋根のある階段スペースへ到着する頃には、ずぶ濡れでしたガーン


無事娘と合流するも、とにかく雨・雨・雨…


すでにヒールの中は溜池状態。


大学内のコンビニでタオルを買おうにももちろん無い。


機転を利かせ?雑巾を購入し、足と靴の中の水分を減らし、恒例の写真撮影場所へ!


撮影場所へ行くまでにまたまたびしょ濡れショボーン


ついに私の傘からも雨がびっくり


どこからか雨漏りがして、パシャパシャと顔に当たってくるではないですか!


子供たちに並ばせておいて私はまたもやコンビニへ傘を買いに雷


もちろん透明の傘はなく、オッサンみたいな黒傘。


戻ったら、とっくに撮影の順番は過ぎて残念ガーン


再度並ぶ元気はなかったので、別の場所で一人でパチリカメラ



なに記念?て感じの写真になってしまいましたが、奇跡的に止んだ合間に撮りました照れ


ほんとに、肝心な入学式の記憶よりも、雨の記憶が激しく残る入学式でした。