カウンセラーをするには、民間の資格を取ったほうがいいのでしょうか?

 

 

 

 

 

岡田恭平です。

イキナオシペディアの起業ページを担当しています。

 

 

 

さて、資格について。

起業支援を開催していると、よく聞かれる質問なんですが、

 

 

 

 

カウンセラー起業をしたい人は、民間の資格を取る必要があるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

カウンセラー活動をどんなふうにやってみたいのか

 

 

 

資格が必要かどうかは、本人がどんなふうにカウンセラーをやってみたいのか、によりますな。

 

 

 

そんなの当たり前だろ、と言われそうだけど、でもそれしか答えられにゃい。笑

 

 

 

 

企業のカウンセラーとして働きたいのなら、産業カウンセラーとか。

臨床心理士として働きたいのであれば、大学の心理学部を卒業しないといけないだとか。

 

 

 

そのへんは、ぼくよりもきっとこれを読んでいるみなさんのほうが詳しいかと(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

カウンセラーに資格は必要か?

 

 

 

でも、ね、ぼくらのように個人事業としてカウンセラーをやってみたいのであれば、資格はなくてもできるのですな(*゚▽゚)

 

 

 

そして、とてもおすすめです。まじ楽しいので!

 

 

 

前回の記事(心理カウンセリングを習うには【イキナオシペディア】)にも書きましたが、カウンセリングを学ぶのに、なにも民間のカウンセリングスクールへ通わなければいけないなんてことはないです。

 

 

 

心屋仁之助さんやジャージコバ 、岡田恭平などが開催しているように、認定制度としてカウンセリング技術を伝えている人がいます。

 

 

 

そういう講師から習ってみると、大学に通ったりするよりも、

 

 

 

やりたいことを直接学ぶことができ

時間もお金も、トータルするとかからない

 

 

 

で、カウンセラーデビューをすることができますな。

 

 

 

 

 

岡田恭平はどうだったの?

 

 

 

では、実際にこの記事を書いている岡田恭平は、どうだったのか。

 

 

 

資格はなにも取っていません!

ジャージコバ のカウンセリングスクールを卒業したので、認定講師ではあるけれど、履歴書に書くような資格を持っているかというと、カウンセラーとしては持っていません。

 

 

 

 

うふふ

 

 

 

資格について悩んでしまう人は、もう、

 

 

 

活躍するためには資格が必要だ っていう古臭い考えから卒業するときですな

 

 

 

自分の価値を資格に頼るのではなく、自分自身で決めていくステージへ上がっていきましょう(・∀・)

 

 

 

 

 

次回の記事:開業届は、出した方がいいの?

 

 

 

本記事の担当:心理カウンセラー岡田恭平が本記事を書いています。直接質問などしてみたい方はこちらからお気軽にメッセージください