イキナオシペディア、心理カウンセリング担当の大です。

 

 

さて

今回は心理カウンセリングについて。

 

私たちが行っている心理カウンセリングについて少し解説していきます。

 

カウンセリングの流れですが

これはやる人によって違うこともあるかもしれませんが

まずは

ヒアリングです。

 

あなたが今どうゆう状況で

どんな思いを抱えているのか

そこを聞いていきます。

 

それは

あなたの悩みだったり

あなたの家族構成だったり

年齢だったり

あなたが思う理想の現実だったり

不安でも迷いでも

何でもいいです。

 

今思っていること感じていることを

話してもらいます。

 

そして

カウンセラー側がさらに気になったことを聞いていく。

もしくは

クライアントさんが話しの中で色々と気づいたことを話していく。

 

その中で

偏った心の前提やセルフイメージを見つけた場合は

それを伝えさせてもらいます。

 

心屋系のカウンセラーは「魔法の言葉」というものを使います。

これによってあなたの思っていることを開放し

新しい前提を作る土台を作っていきます。

 

魔法の言葉って例えば

 

自分は頑張らないと愛されない

自分はうまくできないと愛されない

自分はダメな人間だから愛されない

 

そういった

言葉で自分の心を開放し

さらに

反対の言葉で新しい前提の土台を作ります。

 

頑張らなくても愛される

うまくできなくても愛される

ダメな人間でも愛される

 

とかそんな感じです。

 

そうでなくても

話してるうちにたいした問題ではなかった

とか

すっきりして心が癒されたとか

そうゆうのもありです。

 

私たちが行うカウンセリングでは

クライアントを助けるという概念はあまりありません。

 

クライアントさんはかわいそうではなく

 

価値観や見方を変えることで

問題が問題でなくなったりとか。

 

ただ

気づいてもらう。

 

自分は愛されてない

そう思っている現状から

愛されていることに気づいてもらう。

 

そんなことを大切にしています。

 

自分で自分のことを理解し

見つめなおし愛していく。

 

そんなことのお手伝いをするのが心理カウンセリングになります。

 

 

 

本記事を担当したのは

うまくいかない現実からの脱却

自信をもって自分の人生を生きる

蒲鉾屋社長兼心理カウンセラーの大です。

自己紹介はこちら