横浜 『SALONE 2007』 | 東京ワンダーレストラン   

横浜 『SALONE 2007』

【料理】★★★★  雰囲気】★★★☆ 【料金】★★★☆  サービス★★★




週末のランチ予約が取れないお店として有名な『SALONE 2007』。

レストラン口コミサイトである〝食べログ〝でも常にベスト3に入っている人気店で、

今年の3月にお店に電話をして予約が取れたのが、何と11月。

横浜・関内と東京と比較すれば決して場所がいいとは言えないのに、この人気は

凄いの一言。

東京ワンダーレストラン   
東急みなとみらい線・元町中華街駅からほど近いところにお店はあります。

外観は白と紺でまとめられて、姉妹店である青山の『IL TEATRINO DA SALONE』と

比較すると、とってもシンプルな外観でした。

東京ワンダーレストラン   
内装もいたってシンプル。

ドゥーエを抜けると左側にワインカーブがあり、奥がキッチンとなっていました。

壁や天井には素敵な装飾品があり、夜訪れると昼とはまた違った雰囲気を味わう事が

出来るんでしょうね。。

東京ワンダーレストラン   
『本日のスープ』

北海道産〝北あかり〝を使い、こんがり揚げられたクルトンと適量のオリーブオイルを

足していただく温製フープ。

丁寧に裏ごしされた部分と、粗くクラッシュした部分両方を使う事で、より甘みの強い

北あかりの風味を良く引き出したスープに仕上がっていました。

東京ワンダーレストラン   
『本日の前菜の盛り合わせ』

テイストの違う個性的な前菜をワンプレートにまとめた一品。

豚のテリーヌやミニバーガー(白身魚のパテ入り)等、特徴のある前菜が並んでいました。

東京ワンダーレストラン   
前菜の中で最も気に入った一品。

ポルチーニ茸をムース状にしたものに、贅沢にもフォアグラのソースをかけ、貴重な

白レバーをのせたものに、アクセントとしてイタリアで良く飲まれているデザート

ワインを固めたゼリーを加え、自家製のパンと共にいただく一品。

口の中にふんわりと広がる山の香りとフォアグラの濃厚さに、酸味の効いたワインの

味が絶妙に調和しています。

東京ワンダーレストラン   
『キタッラ 鴨のラグー』

ギターの様に弦が張り巡らさせたパスタマシーンで作る、少し太めで角ばった

パスタである〝キタッラ〝。

キタッラは長さが無い為、パスタソースと絡めて食べると言うより、パスタそのものを

楽しむ為、ソース自体の出来も重要。

鴨で作られたラグーソースは、オレンジとオリーブで作られたオイルとローズマリーが

いいアクセントとなっていて、料理全体の完成度を高めていました。

東京ワンダーレストラン   
『白身魚とリコッタのラヴィオリ』

白身魚を詰め込んだラビオリをリコッタで作られたバターソース、クラッシュした

アーモンド、ケッパー、みじん切りされた玉葱で楽しむ一品。

白身魚を軽くミンチしたものを詰め込んだラビオリは、ふんわり潮の香りが広がり、

クラッシュアーモンドの油分とケッパーの酸味との相性も抜群!!

玉葱、アーモンドという変わったチョイスをするところが、シェフの個性なのでしょう。

東京ワンダーレストラン   
『豚のストゥッファート』

ストゥッファートとは煮込み料理の事。

豚肉を白ワイン、香味野菜、少量のトマトで柔らかくなるまで丁寧に煮込んだものに、

イタリアで〝ラディッキオ・ロッソ〝と呼ばれるトレビスを千切りし、カカオのクッキーと

パルミジャーノの煎餅、粗挽きのトウモロコシの粉を練り上げたポレンタを添えた一品。

とにかく肉が柔らかく、口の中に入れた瞬間に溶けて無くなる感覚を受けます。

この料理に〝カカオのクッキー〝と〝煎餅〝を合わせてしまうところが、驚くべき

シェフの遊び心でもあり、柔軟な発想。

確かに柔らかい肉の食感にサクサクとしたクッキーと煎餅の食感との相性が抜群。。

東京ワンダーレストラン   
『スパゲッティ アル ポモドーロをお好きな量で』

アルデンテよりも少し長く茹でる事でモチモチとした食感を出したポモドーロ。

食べ勧める毎にトマトの優しい酸味が口一杯に広がります。

何だかとっても懐かしい気にさせてくれる一品で、文明開化が始まった横浜に

ふさわしい秀逸なポモドーロでした。

東京ワンダーレストラン   
『小さなドルチェ』

最後は小さなドルチェを楽しみました。

東京ワンダーレストラン   

この日も最後はダブルのエスプレッソで〆ました。



【最後に】
コース全体の展開としてはオーソドックスな感じ。

最後に楽しんだポモドーロは、古い商店街の喫茶店で食べるナポリタンの様な、

とっても昔懐かしい感じのする逸品でした。

南青山にある姉妹店『IL TEATRINO DA SALONE』と比較すると王道な感じがしますが、

外しのない料理は満足感の高い物でした。

今回はランチでの訪問でしたが、次回はディナーでその魅力を堪能したと思います。



--shop data--


店名:『SALONE 2007』

所在:神奈川県横浜市中区山下町82-3 シラタビル1F
電話: 045-651-0113

営業時間:12:00~14:00、18:00~21:00

定休日:日、第1・第3月曜日



SALONE 2007 イタリアン / 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅
昼総合点★★★★ 4.0