恵比寿 『えびすの安兵衛』 | 東京ワンダーレストラン   

恵比寿 『えびすの安兵衛』

味        ★★★

雰囲気    ★★☆

料金      ★★☆

サービス   ★☆



食べログ グルメブログランキング

↑1クリックお願いします!!



とうとうこの日が来ました。

数年前仕事で訪れていた〝土佐・高知〝で、ほぼ毎日食べ、2,000個は食べた

大好物!!『安兵衛』の餃子。

東京ワンダーレストラン   
その『安兵衛』が、その美味しさを引っ提げて東京に進出してきました!!

場所は、若者の街で数々の有名飲食店がしのぎを削る、恵比寿。


高知時代、〝安兵衛〝餃子を食べ続けた後輩が、この日高知からわざわざ

やって来た為、早速訪れました。

(開店日は日でしたが、アップが遅くなっちゃいました・・・・・・)

東京ワンダーレストラン   
店内の雰囲気は高知にあるお店に似ています。

この昭和の雰囲気が、毎日訪れても飽きないんですよねぇ~!!

久々に〝土佐・高知モード〝でお酒が楽しむ事が出来ました。

東京ワンダーレストラン   
取り敢えず、焼き餃子を6人前オーダー!!

もりろん自分用にシッカリ2人前オーダーしました。


定番の名物飯〝かつお飯〝や〝チャーシュー飯〝、そして高知郷土料理の珍味

〝酒等〝もメニューにありました。

高知店には無い〝おでん〝何てのもメニューにありました。

東京ワンダーレストラン   
『かつお飯』

茹であげたシラスと、薄く削った鰹節をのせた、とっても大胆な一品。

土佐・高知は鰹の消費量が日本一。

鰹の一本釣り漁が盛んで、良質な鰹から作った鰹節は最高の味。


適量の醤油をかけて、箸でかき混ぜながら口の中に掻き込むと、とにかく旨い!!



東京ワンダーレストラン   
『酒盗』

鰹の内臓を塩辛にした、土佐・高知の名物郷土料理であり、私の大好物!!

〝盗まれるように酒がなくなっていく〝と言われ、とにかく日本酒と良く合います。

東京でも食べれるお店は他にもありますが、『安兵衛』の酒盗は本場の味に近く、

噛みしめる毎に鰹の香りと、丁度いい塩の辛みが、どんな日本酒とも良く合います。

東京ワンダーレストラン   
『チャーシュー飯』

柔らかく煮られた豚バラ肉を適量の厚さにスライスしたものを、熱々のご飯にのせ、

白髪ねぎと共にいただく一品。

この肉がまた柔らかくて、甘辛い味が食欲をそそって、どんどん食べれちゃいます。

名物の餃子との相性も抜群です。

東京ワンダーレストラン   
『焼き餃子』

これが久々の再会となった『安兵衛』の焼き餃子。

〝焼く〝というよりは〝揚げる〝感じで、皮は薄く、カリッカリに仕上がっています。

一口食べた時の〝パリッ〝っていう食感が、とにかく癖になります。

餡は野菜中心で作られていて、程良くニンニクが効いて、日本酒やビール等の

アルコール類との相性が抜群!!

最近、皮がもちもちした、餡の量も多い餃子が人気がありますが、お酒と楽しむには

一口サイズの餃子がヤッパリ合います。


一応テーブルには餃子のタレが置いてありますが、何も付けずにそのまま食べる

のがお勧めですよ!!




--shop data--


店名:『えびすの安兵衛』

所在:東京都渋谷区恵比寿4-9-15

電話: 03-3445-3008

営業時間:17:30~27:00 

定休日:不定休



≪最後に≫

無類の餃子好きの私ですが、これまで食べた餃子の中でもBEST3に入る餃子。

あの餃子の皮のパリパリ感と餡の絶妙な味が癖になります。

高知まで行かないと食べれなかった『安兵衛』の餃子ですが、東京で食べれる

ようになったのは、とにかく喜ばしい事!!

これでまた通い詰めそうです・・・・・。。


〝ニンニクあり〝と〝ニンニクなし〝が選択できてTPOに合わせて楽しめます。

高知のお店らしく、朝3:00まで営業しているので、チョッと餃子が食べたい時に

是非訪れてみては如何ですか。。