八王子 『蕎麦 坐望』 | 東京ワンダーレストラン   

八王子 『蕎麦 坐望』

味        ★★☆

雰囲気    ★★

料金      ★☆

サービス   ★☆



食べログ グルメブログランキング

↑1クリックお願いします!!



蕎麦の名店が多い東京・多摩地区。

その中でも蕎麦通から支持が高いのが、八王子にある『坐望』です。
東京ワンダーレストラン   
八王子駅から少し歩いた、静かな住宅地の一角にお店はあります。

外観は、太い欅で作られ、漆黒の色調でまとめられていて、とっても趣がありました。

入口の扉が障子なとろこがとっても面白いですね。

東京ワンダーレストラン   
『坐望』とは仏の言葉で〝
静座して現前の世界を忘れ、雑念を除く〝こと。

店主の〝坐望〝の思いの基に作られたこだわりの内装は、どこか落ち着きがあり、

蕎麦の〝本質〝を楽しむのに、良い空間に仕上がっていました。

白木のテーブルもとっても趣があります。

東京ワンダーレストラン   
そんな〝丹精〝込めて作られる蕎麦を楽しむ為に、『かけ蕎麦』をオーダー。

そして、お店お勧めと言う『けし切り二色蕎麦』も一緒にオーダーしました。

東京ワンダーレストラン   
『かけ蕎麦』

シンプルですが、ダシが良く効いた、濃いめの汁が軽いインパクトを与えています。

蕎麦の香りが仄かに残った、細キリの蕎麦との相性が抜群!!

東京ワンダーレストラン   
『半けし』

とにかく見た目に美しい半透明の蕎麦で、芥子の実がハッキリと判る仕上がり。

シッカリとした味わいのタレをつけて食べると、口の中に広がる芥子の香りと、

絶妙に調和して、最後まで至福の余韻を漂わせてくれました。

東京ワンダーレストラン   
『半せいろ』

次に運ばれてきたのが、せいろ蕎麦。

そば粉と水だけで打たれた十割蕎麦との事ですが、9割蕎麦の様な食感と香り。

タレの味わいに負けない蕎麦の香りは印象深く、コシがシッカリとしていて、

最後まで満足いく味わいでした。

東京ワンダーレストラン   
『笹羹

食後に供されるサービスの甘味である笹羹。

蕎麦の香りを楽しんだ後に楽しむ甘味としては配慮された、シンプルな味わいで

とても美味しくいただきました。

訪れる者に対してのこういったチョッとした細やかなホスピタリティが人気店となる

理由なのでしょう。


--shop data--

店名:『蕎麦 坐望』

所在:東京都八王子市千人町3-14-11

電話: 0426-61-2945

営業時間:11:30~15:00、17:00~21:00 

定休日:水曜日


≪最後に≫

蕎麦屋とは思えないホスピタリティは特筆すべきこと。

落ち着いた雰囲気の店内は、とても居心地が良く、主人が拘った蕎麦を楽しむには

最高の空間であり、〝坐望〝の教えの基、蕎麦道を進み続ける主人が作る蕎麦を、

是非一度楽しみに訪れてみては如何ですか。。