勝どき 『くらみ』 | 東京ワンダーレストラン   

勝どき 『くらみ』

味        ★★+

雰囲気    ★★+

料金      ★★+

サービス   ★★+


 



人気ブログランキングへ

↑1クリックお願いします!!



日本中から最高の食材が集まってくる、築地市場。

場所柄、安くて美味しい鮨を楽しめるお店が多いのも、とっても魅力的です。

東京ワンダーレストラン   
そして、築地市場から勝鬨橋を渡った場所にある勝どきに、また人に教えたくなる

〝鮨の名店〝が5月にOPENしました。

丁度、家の近所に、フラッと立ち寄れる鮨店が欲しいと思っていたので、早速訪れてみました。

東京ワンダーレストラン   
主人の小松氏は最近まで、パンパシフィックホテル・シンガポール内にある、

屈指の日本料理店『欅』で世界中のVIPを相手に鮨を握っていたという、本格派!!

東京ワンダーレストラン   
まずは、お任せで刺身を少し出してもらいました。

金目鯛と大トロ、どちらも脂ののりが最高で、お酒がドンドンすすんでいきました。

東京ワンダーレストラン   
この煮ダコも上品の味付けで絶品でした。こちらも日本酒が進みます!!


ところで、鮨屋で飲む日本酒って、何故こんなに美味しんでしょうか??

きっと鮨を食べる時って、五感を使って楽しんでいるので、きっと日本酒も普段感じない

旨味や奥深さを感じる事が出来るんでしょうね!!

東京ワンダーレストラン   
次にお任せで握ってもらいました。

ネタの新鮮さは場所柄申し分はありませんが、シャリも小振りで柔らかく握られていて、

口の中でホロッと解ける感じが、職人の腕の良さを表していました。

東京ワンダーレストラン   
ウニも絶品!!

口の中に広がる磯の香りと、上品な甘みが、ウニの鮮度の良さを感じさせます。

東京ワンダーレストラン   
「海の貴婦人」や「富山湾の宝石」と呼ばれている、富山産の白海老。

プリプリ、ネットリとした食感が、食べるものを虜にさせてくれます。

東京ワンダーレストラン   
イクラの鮮度もいいですね。


プチっと弾ける食感が、癖になります。

東京ワンダーレストラン   
最後は羽田沖のアナゴで〆ました。

アナゴはふんわりと煮られ、食材の味を損なわないように、薄味の煮ツメで仕上げていました。


気づいたら、日本酒を半升あけていました。。。

--shop data--

店名:『鮨 くらみ』

所在:東京都中央区勝どき3-5-6-103

電話: 03-3534-9598

営業時間:11:30~14:00(ランチ) ,17:00~23:00

定休日:日曜、祝日



≪最後に≫

鮨というと高級料理と言った感じで、銀座近辺では1人30,000円は下らないですが、

元々は江戸庶民のファーストフードで、食べたい時に気楽に食べるのが、本来の姿。


そういった点から、最近回転寿司が人気ですが、ヤッパリ回転ずしでは味わえない、

〝職人技〝で握られた鮨で、時間をかけて美味しお酒を楽しむのが、

日々のストレスを解消するには一番。


気軽に行ける鮨店の代表格『築地 寿司大』、『門前仲町 あおき』、『』等と同じ価格帯で、

これから人気店になるのは必須かも。。


久々に心からお勧めしたい1店に出会いました!!

これから、歴史を重ねて、名店へと成長してもらいたいものです。