『AKITA DINING なまはげ 銀座店』 | 東京ワンダーレストラン   

『AKITA DINING なまはげ 銀座店』

味        ★★ 

雰囲気    ★★

料金      ★★

サービス   ★★


 


人気ブログランキングへ

↑1クリックお願いします!!



日本全国見回してみると、美味しく、魅力的な料理が沢山ありますが、

秋田料理もそのうちの一つ。

きりたんぽ、比内地鶏、稲庭うどん等、お酒に合う料理を始め、

2009年B-1グランプリで優勝し〝横手焼きそば〝も秋田名物料理の一つです。

東京ワンダーレストラン   
そんな秋田料理を銀座で気軽に楽しめるのが、『なまはげ銀座店』です。

お店の看板には、秋田の伝統文化である〝なまはげ〝が飾られていました。

東京ワンダーレストラン   

店を経営するのは、一昔前一世を風靡したあの〝マネーの虎〝安田久氏率いる

㈱エイチワイシステム。

『47都道府県47ブランド47地方活性化』を目指して日本全国の名産にスポットを当てた

店を展開している同社。

地方には美味しくて魅力的な食文化がまだまだ沢山あります!!

東京ワンダーレストラン   
このお店には、秋田の全蔵元の銘酒を集めているとの事で、その品揃えは抜群!!

流石はブランド米〝秋田こまち〝の産地秋田ですねぇ!!

魅力的な銘酒が沢山ありました。

東京ワンダーレストラン   
『いぶりがっこ』
燻(いぶ)した大根を沢庵と同じく 米糠と塩で漬けた漬物であるいぶりがっこ。

暖炉の上につるされて燻製にされた大根は、シッカリと水分が抜けて、

熟成したチーズの様な風味となり、辛口の日本酒と、とっても良く合います。

東京ワンダーレストラン   
『比内地鶏の特製つくね』

日本3大地鶏である比内地鶏をふんだんに使った特製つくね。

一緒に添えられた生卵を絡めて食べると、味がとってもまろやかになり、

この上ない美味しさとなりました。

東京ワンダーレストラン   
『桃豚の角煮』

十和田湖畔でポークランドグループ㈱が飼育しているブランド豚『桃豚』。

出生時に特定の病原菌を持たないため、飼育時に抗生物質等を使わずに済む事から、

安心して食べられるとの事。

加熱しても、覚めても柔らかに肉質を保つ事が出来る、角煮に適したお肉です。

東北らしく少し濃いめの醤油で味付けされた角煮は、噛む毎に良質な脂が浸み出てきて、

美味しい旨みが口の中に広がります。

東京ワンダーレストラン   
『横手焼きそば』

2009年B-1グランプリで優勝した、今一番注目されている『横手焼きそば』。

目玉焼きと福神漬を添えられているのが特徴で、少し甘めの出汁入りのウスターソースで

味付けられたストレートの角麺は、目玉焼きの黄身と絡めて食べると、かなり絶品!!

さすが、〝日本3大焼きそば〝と言われるだけの事はあります。

富士宮やきそばの麺は食感が少しモチモチすぎますが、横手焼きそばは丁度いい感じでした。




--shop data--

店名:『AKITA DINING なまはげ』

所在:東京都中央区銀座8-5-6 中島商事ビル9F

電話: 03-3571-3799

営業時間:月~木、土、日 17:00~23:30

      金・祝日前    17:00~04:00

定休日:無休



≪最後に≫

地区120年の旧家を移築して造ったという店内は、秋田の雰囲気そのもので、

一日2回行われるという〝なまはげショー〝は、かなり迫力があります!!


こういった地方の食文化や伝統文化を伝えるお店が、東京にもっと増えると

地方経済にもいい影響があるんでしょうね!!


秋田の美食文化を体験したい時に是非訪れて見えては如何ですか!!