伊勢 『二光堂支店』 | 東京ワンダーレストラン   

伊勢 『二光堂支店』

味        ★★ 

雰囲気    ★★

料金      ★★

サービス   ★★


 

人気ブログランキングへ

↑1クリックお願いします!!



今年も〝心の故郷〝伊勢神宮へお参りに行って来ました。

いつも聖地である内宮をお参りした後、楽しみにしているのが、

江戸後期~明治初期の風情を再現した〝おかげ横町〝の散策です。
東京ワンダーレストラン   
今回は名物〝伊勢うどん〝をいただきました。

伊勢うどんの特徴はその〝コシのなさ〝。

饂飩と言うと、讃岐うどんに代表される様に、コシの強さと滑らかな

喉越しが特徴ですが、伊勢うどんは全くの逆。

極太麺なのに、コシが無くなるまで茹でられた麺が特徴的です。

東京ワンダーレストラン   
〝おかげ横丁〝には色々な名店が軒を連ねていますが、

この日は『二光堂』を訪れました。

東京ワンダーレストラン   
もともとは伊勢の農民が自分達が食べるために出来るだけ手間が

かからないようにして作る為に、麺房で伸ばすことなく作られたのが

伊勢うどんの起源。

その為、具も身近の畑にある葱と、貯蔵食品である味噌からとれる

溜まり醤油で食べるのが伊勢うどんの特徴です。

東京ワンダーレストラン   
見た目はとっても味が濃そうですが、見た目からは想像できない程

溜まり醤油の味はアッサリとしていて、とっても軽い口触りでした。

饂飩もコシが無い分、腹だまりは弱いですが、どんどん口の中に

入っていて、とっても柔らかい味わいが癖になります。

食べ終わった時の不思議な満足感が残る一品でした。


≪最後に≫

三重県・伊勢地方の名物である〝伊勢うどん〝。

その何とも言えない柔らかな食感は、一食の価値有り!!

伊勢参りの際には、是非訪れてみては。



--shop data--

店名:『二光堂支店』

所在:三重県伊勢市宇治今在家町19-1

電話: 0596-24-4409

営業時間:ランチ営業

定休日: