八丁堀 『炉とマタギ』 | 東京ワンダーレストラン   

八丁堀 『炉とマタギ』

【料理】★★★☆ 【雰囲気】★★★★ 【料金】★★★☆  サービス★★★☆


八丁堀駅から少し歩いた住宅街にある『炉とマタギ』。

最近フラット歩いていて見つけたお店ですが、昭和に建てられた

古い日本家屋を改装した店舗は、鹿の燻製や馬の皮が飾られていて、

まさに〝マタギの家〝って感じで、人を引き付ける雰囲気があります。
東京ワンダーレストラン   
茅場町『hinoban』や水道橋『仕事馬』の姉妹店である『炉とマタギ』。

都内を中心に自社運営店舗5店を持ち、店舗プロデュース等も

手がけている㈱スパイスワークスの新店舗です。

東京ワンダーレストラン   
店名に〝マタギ〝と入っているだけあって、料理はイノシシ肉や鹿、

馬肉などの、まさに〝ジビエ〝中心となっていましたが、鶏や魚など

他の素材で作られた創作料理も豊富に揃っていました。

東京ワンダーレストラン   

1階はカウンター席が中心で、2階は半個室と10名程度のグループ

利用ができる大テーブル席も用意されていました。

特に、スペース中央がオープンキッチンになっていて、店員さんが

調理している姿や熱気を感じながら料理を楽しむ事が出来ます。

東京ワンダーレストラン   
この日のお通しである、ピンチョス風の〝くし刺しおでん〝。

お通しで〝おでん〝ってのも、カナリ珍しいですね。

東京ワンダーレストラン   
一日の仕事の疲れを吹き飛ばすにはヤッパリこれ!!

キリンビール本社が直ぐ近くの八丁堀だけに、銘柄はキリンかな。

ビールジョッキもお店オリジナルで凝ってていいですね。

東京ワンダーレストラン   
『鴨肉の炙り焼き』

大好物の鴨肉をオーダー。

肉質はとっても滑らかで、表面の焼き具合も絶妙。

噛む毎に溢れ出てくる濃厚な旨みが、焼酎やワインとよく合います。

東京ワンダーレストラン   
『きりたんぽ ゆず味噌』

秋田の郷土料理、きりたんぽ。

ヤッパリ〝マタギ〝が似合うのは東北地方でしょうか。

かすかに感じる柚子の酸味と苦みが、炭火で表面をカリカリに

焼きあげられた、御飯の香ばしさと食感と混じり合って、

食欲をそそる一品に仕上げられていました。

東京ワンダーレストラン   
『石焼カルボナーラリゾット』

極限までに焼きあげられた石焼釜の中で、石焼ビビンバの様に

スプーンで混ぜ合わせて、美味しさを高めていきます。

濃厚な味のチーズが、焼飯の旨みをコーティングして、その味を

最大限に高めていました。

東京ワンダーレストラン   
『白玉とあんこのカタナーラ』

プリンを凍らせた〝カタナーラ〝にイチゴと生クリーム、餡が

添えられた、まさに甘党の自分には夢の様なドルチェ。

表面を少し焼きあげた〝冷凍プリン〝の食感は、新たな発見でした。




≪最後に≫

八丁堀という決して恵まれた場所ではありませんが、この素晴らしい

雰囲気を維持していく為には、必要な要素なのでしょう。


ハキハキとした元気な対応と、帰る際、外で最後まで見送ってくれた

スタッフのサービスには、とっても好感が持てました。


〝マタギ〝料理を楽しみたい時に是非訪れてみては。。

--shop data--

店名:『炉とマタギ』

所在:東京都中央区八丁堀4-13-7

電話: 03-3553-3005

営業時間:11:30~14:00、17:30~24:00

定休日:日、祝


炉とマタギ ろばた焼き / 八丁堀駅茅場町駅新富町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5