丸の内 『Piacere(ピャチェーレ)』 | 東京ワンダーレストラン   

丸の内 『Piacere(ピャチェーレ)』


味       ★★☆ 

雰囲気   ★★☆

料金     ★★☆

サービス  ★★


 

人気ブログランキングへ

↑1クリックお願いします!!




2009年も沢山の美味しい料理に出会いましたが、この日出会った

料理は間違いなく、今年の最高の料理でした!!

東京ワンダーレストラン   

東京駅に隣接した〝丸の内トラストタワー本館〝の目玉テナントとして、

今年3月にオープンした『シャングリ・ラホテル東京』。

既にオープンしている『ペニンシュラ』『マンダリン・オリエンタル』と共に、

アジアを代表する3大高級ホテルグループとして名高くい名門ホテルで、

アジアの名門ホテル達が、ついに東京駅近辺に集結しました。

東京ワンダーレストラン   
お店の外観は茶色と黒でまとめられていて、さすがに名門ホテルの

レストランといった風格がありました。

東京ワンダーレストラン   
テーブルに着くとターコイズブルーのお皿が置かれていて、

これから始まる至福の時を予感させてくれました。

東京ワンダーレストラン   
まずはアミューズ、グリーンピースで作ったムースにアンチョビを

いれて固めたものに、ジャガイモで作ったスプーマをのせた一品。

アンチョビ独特の塩気と口に広がるグリーンピースの香りの

相性が抜群でした。

東京ワンダーレストラン   
Stater

『フォアグラのソテー 帆立のローストとアーモンドのフォーム添え』

表面がカリカリに焼きあげれた帆立に、ほんのりアーモンドの

香りがするフォームが添えられていました。

中は程良いミディアム状態に仕上げられていて、噛みしめる毎に

甘い磯の香りが口の中に広がりました。

大好物のフォアグラについては、言葉が無い位絶品でした。

東京ワンダーレストラン   
Pasta

『ペコリーノチーズのリゾット 仔羊の肩肉の煮込み

                            菊芋クリームと共に』

羊から作られるペコリーノチーズを使ったリゾットに、仔羊の肩肉を

煮込んだ物に、イヌリンを含んでいて健康、ダイエット、美肌に

効果があるといわれる菊芋を使ったクリームを添えた一品。

少し固めのリゾットの食感と、シッカリとしたショートパスタの食感が

丁度良く調和した一品でした。

東京ワンダーレストラン   
『ウサギのトルテッリ  舞茸とニンニクのソース』

今回頂いた中で、いや2009年に出会った料理の中で一番衝撃を

受けた料理がこの料理で、ジビエ好きの私にはたまらない一品。

食べる毎にあまりの料理の旨さに、感嘆と溜息しか出なかった一品。

トルテッリの中にはウサギの肉をミンチしたものに、味のアクセントに

生姜が入っていました。

口と鼻に抜けるジビエ特有の獣の匂いと、生姜の風味が抜群に

調和した、とにかく感動の一品でした。

東京ワンダーレストラン   
Main

『鴨の胸肉 セロリアックのピューレと洋梨のチャツネ』

表目の皮の部分はカリッとパリパリに、内側はとっても柔らかく

焼きあげられていて、鴨肉の旨みを存分に堪能できる一品に

仕上がっていました。

添えられていた、ガーリックとの相性も抜群でした。

東京ワンダーレストラン   
『仔牛ほほ肉の煮込み マッシュポテト フォアグラのフォーム添え』

仔牛のほほ肉を赤ワインでジックリ煮込んで、マッシュポテト、

フォアグラと合わせた一品。

ほほ肉の完成度の高さは言うまでもありませんが、マッシュポテトの

滑らかさにとても感動しました。



≪最後に≫

名門ホテルのメインダイニングでありながら、気軽に味わう事が出来る

トスカーナ料理でしたが、今年度食べた料理の中では間違いなく一番

感動した今回のお料理の数々。


特に『ウサギのトルテッリ  舞茸とニンニクのソース』に覚えた感動は、

久々に身震いがする美味しさでした。

サービスはもう少し改善が出来るかな?っと感じましたが、

心からまた訪れたいと思わせる、2009年出会ったレストランの中で

最高のお店でした。


--shop data--

店名:『Piacere(ピャチェーレ)』

所在: 東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館 

    シャングリ・ラ・ホテル 28F

電話: 03-6739-7888
営業時間:6:30~10:00、12:00~14:30、18:00~22:00(月~金)

       07:00~11:30、12:00~14:00、18:00~22:00(土・日・祝日)

定休日:無休