鍾路 『土俗村(トソッチョン)』 韓国旅行⑤ | 東京ワンダーレストラン   

鍾路 『土俗村(トソッチョン)』 韓国旅行⑤

イタダキ度 ★★★★ 


人気ブログランキングへ

↑1クリックお願いします!!



韓国を代表する栄養スープである〝参鶏湯(サムゲタン)〝。

鶏肉にもち米や高麗人参、さらにナツメ、松の実、ニンニク等の

発汗作用のある薬膳料理の食材を詰めて煮込まれたスープです。

東京ワンダーレストラン   
韓国にある〝参鶏湯〝料理店の中でも、日中常に行列が出来き、

政財界をはじめ、芸能人もお忍びで訪れる程の人気店が、

景福宮近くにある『土俗村(トソッチョン)』です。

訪れた時も、また17時頃だというのに、次々と韓国の団体客が

お店に入って行きました。
東京ワンダーレストラン   
お店の入口に設置されている電気オーブン内では、鶏肉が丸ごと

クルクルと回転しています。

コンガリキツネ色に焼かれたトンタッ(鶏の丸焼き)が、

とっても美味しそう!!で、食欲をそそります。

東京ワンダーレストラン   
店内は中庭(マダン)が設けられていて、それを囲むように個室や

大広間、厨房等が設けられていました。

この韓屋の温かみある雰囲気が、たまらなくいいですねぇ~!!

東京ワンダーレストラン   
早速お目当ての〝参鶏湯〝をオーダー。

日本で食べた事のある参鶏湯とは明らかに違うスープの色。

スープは少し黄味を帯びたクリーム色のような色をしていて、

ほのかに高麗人参の匂いがしてきました。

また、ネギにナツメ・黒ゴマ・松の実がトッピングされていました。

東京ワンダーレストラン   
スプーンで鶏肉を崩してみると、中からもち米とナツメ、高麗人参、

殻付の栗が出てきました。

鶏肉にスープの味がシッカリと浸みこんでいて、とっても優しい味で

肉の味も甘みがあって、良質な鶏肉を使っている事がわかります。

東京ワンダーレストラン   

一緒に出される少し酸味のあるカクテキと胡椒で少し味付け。

鶏肉の旨みが浸み出した、とろみのあるスープと鶏肉、キムチを

一緒に食べると、この上ない至福の時間を過ごす事が出来ました。



≪最後に≫

いわゆる韓屋(ハノク)をそのままいかした造りで、外観は歴史ある

韓国の人々の暮らしが想像できる、伝統ある趣があります。


料理を楽しむには、お店の雰囲気もとっても大事な要素の一つ。

韓国に行って滋養強壮に効果のある〝参鶏湯〝を楽しむには

カナリお勧めの1店でした。


景徳宮近くにあり、韓屋が多く残るノスタルジックな三清洞に

ほど近い場所にお店があり、韓国に行った時には、散歩がてらに

是非訪れてみてはいかがですか。




食べログ グルメブログランキング 左矢印1クリックお願いします!!



--shop data--

店名:『土俗村(トソクチョン)

所在: 鍾路区体府洞85-1 

電話:02-737-7444
営業時間:10:00~22:00 

定休日:無休