九十九里・片貝 『まるに』 | 東京ワンダーレストラン   

九十九里・片貝 『まるに』

イタダキ度 ★★★☆ 


人気ブログランキングへ

↑1クリックお願いします!!




千葉県でも有数のサーフスポットの、九十九里・片貝海岸。

とにかく海岸線の長さと波の美しさは、首都圏でもトップレベルです。

その片貝海岸から歩いてすぐにあるのが、『食事処 まるに』です。


東京ワンダーレストラン   
水産会社が経営している食事処なので、九十九里浜の名物を

始めとした海鮮料理を楽しむ事が出来ます。

東京ワンダーレストラン   
九十九里の名物といったら、やっぱり『焼き蛤』と『イワシ』。

昔、九十九里ではイワシは肥料にするくらい獲れたらしいですが、

今では結構高級になりましたよねぇ。

東京ワンダーレストラン   

あさりは普段から良く食べますが、蛤はあんまり食べる機会が

ないので、早速〝やきはま〝をオーダー。
東京ワンダーレストラン   
テーブルに卓上コンロが運ばれて来ました。

早速、蛤をコンロの上に並べて、口を開けるのをジックリと待ちます。

東京ワンダーレストラン   
蛤の身がプリッとしていて、とっても美味しそうです。

スッカリ貝の中が温まって口を開けたら、お醤油を少し垂らします。

汐の香りに、この醤油が焦げた匂いが混ざり合うと、何とも言えない

食欲が湧いてきます!!

東京ワンダーレストラン   
鰯で作る、〝みりん干し〝も一緒に炙っていただきました。

この〝みりん干し〝は、漬けるみりんを鰻のタレの様に、

継ぎ足しで使っているので、個々の〝五十集屋(いさばや)〝に

よって味が違うのが特徴。

東京ワンダーレストラン   
〝ちょっと味が薄いかなぁ~〝っとも感じましたが、炭で炙られて

焦げたみりんの匂いが何とも言えない食欲を駆り立てて、

美味しくいただきました。

東京ワンダーレストラン   
『鯵の塩焼き定食』

サイズの大きい鯵が2匹、塩焼きにされた定食です。

この鯵がメチャクチャに旨い!!

東京ワンダーレストラン   
とにかく丁度いい塩気と、ふっくらとした身の柔らかさが、

食べる箸を止めてはくれませんでした。

少し辛みのある大根おろしと合わせると、また格別の旨さでした。



≪最後に≫

片貝海岸で夏になると海の家も経営している〝まるに〝。

海岸から目と鼻の先にあるお店は、水着のままでも訪れる事の

出来る気軽さが魅力です。

外房の名物料理を楽しみたい時に是非。




食べログ グルメブログランキング 左矢印1クリックお願いします!!



--shop data--

店名:『船橋屋 亀戸天神前本店』

所在:千葉県山武郡九十九里町片貝6928-235

電話:0475-76-6911
営業時間:9:00~21:00(フードLO21:00)
定休日:




1クリックお願いします!!