八重洲 『鐵平』 | 東京ワンダーレストラン   

八重洲 『鐵平』

               ☆☆

店の雰囲気         ☆☆☆

サービス           ☆☆


B級グルメの祭典『B-1グランプリ』で2006・2007年と連覇した、

〝ご当地メニュー〝として大人気の『富士宮やきそば』。


その『富士宮やきそば』と同じ静岡県の名物料理、

『静岡おでん』の2つのご当地料理を楽しめるお店が、

八重洲地下街にある『鐵平』です。

東京ワンダーレストラン   
夜は立ち飲み酒場として営業してる『鐵平』。

昼は〝焼きそば〝と〝おでん〝がついた定食がオーダー出来ます。

東京ワンダーレストラン   
入り口には『富士宮やきそば学会公認』の文字が!!

『富士宮やきそば学会』が公認したお店の都内初出店のお店。

まだ本場で味わった事が無い為、大きな期待を膨らませて店内へ。

そして、〝富士宮やきそば〝と〝静岡おでん〝をオーダーしました。

東京ワンダーレストラン   
〝富士宮やきそば〝には、いくつかの基準があるとの事。


(1)まずは麺。

麺は、水分が少なく固い麺を使用し、調理をする際に水分で固さを

調整するとの事。

そして麺を提供する製麺業者も、原則富士宮市内の3社に

限定されているのだとか。


(2)肉かすを使用する。

豚の背脂の塊で作られた肉かすを使用することで、旨みを深める。


(3)出来上がりに削り粉をかける。

通常の焼きそばは、仕上げに青のりをふり掛けますが、削り粉を

かけるところが、富士宮やきそばの特徴でしょうか。

東京ワンダーレストラン   
初体験の富士宮やきそばを食べてみると・・・・ ん??固いかな・・・

食感は少しゴムの様な食感で、鉄板の温度が高かったのか、

麺がパリパリになっていました。

味自体は昭和モダンの懐かしの味でしたが、何せ食べた事の無い

食感であったので、最後まで慣れるのに一苦労でした。

東京ワンダーレストラン   
静岡おでんも初体験!!

静岡おでんは、とにかく汁が濃い事で有名。そしてそのだし汁で

長時間煮込まれたおでんのタネは黒くなってしまうのだとか。

〝黒はんぺん〝なんてものを良く聞きますもんねぇ。

仕上げに青のりか削り節、からしをかけていただきます。


出されたおでんをワクワク気味に口に運ぶと・・・・

ん・・・・・・味が薄くて、風味の無い普通のおでんだなぁ~。。




≪最後に≫

〝静岡おでん〝も〝富士宮やきそば〝も今回が初体験!!

チョッと期待先行で伺ったせいか、想像とあまりにも違っていた為、

完全に不完全燃焼でした。

お酒を飲みながらご当地メニューを楽しむにはいいお店でした。


ヤッパリ今度は富士宮まで食べに行こぉ~と!!



東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街

11:00~22:00



大きな地図で見る