築地 『やまだや』 | 東京ワンダーレストラン   

築地 『やまだや』

築地 『やまだや』



               ☆☆☆☆

店の雰囲気         ☆☆☆☆

サービス           ☆☆☆☆



前から気になっていたにも関わらず、いつも満席で入る事が

出来なかった大人気の『やまだや』に、とうとう初訪問をしました。
東京ワンダーレストラン   
隅田川沿いの聖路加タワーの近くにお店があります。

場所的には決していいとは言えないながらも、お店はいつも満席!

この日は雨が降っていたのと、時間も22:00を過ぎてからの訪問で、

何とか席を確保!!

東京ワンダーレストラン   
何でも築地の仲買さんの息子さんが店をやっているとの事で、

すぐ近くにある築地市場から仕入れる食材は、新鮮で安い!!

本日のお勧めメニューを見せて貰うと・・・

あ!!『藁焼きカツオの塩たたき』があるではないですか!!!

高知では沢山食べた、とっても懐かしの一品。

久々に食べようかな!?っと思いましたが、ヤッパリカツオは

高知で食べるのが一番!っと思い、今回は他のメニューをオーダー。

東京ワンダーレストラン   
本日のお通しは、魚で作られた練り物を、醤油ベースのジュレで

いただく一品。

練り具合が優しく、歯ごたえもとっても上品で、お通しながら

とっても完成度の高い一品でした。

東京ワンダーレストラン   
『手造り帆立貝のクリームコロッケ』
新鮮な帆立貝を程良い甘みを引き出す為に軽く茹であげ、

ベシャメルソースにして揚げた、クリームコロッケです。

なんと、形が四角い!!

衣にシッカリとした味が付いているので、そのまま頂くのがお勧めとの事。

噛めば噛むほどに、ベシャメルソースから旨みが浸み出てきます。

半分そのまま食べたら、残りはお店特製のソースでいただくのもお勧めです。
東京ワンダーレストラン   
『愛媛産アオリイカの刺身』

〝アオリイカ〝・・・・・。

何度エギングでアオリイカを狙った事か・・・・・。。

でも一度も釣る事が出来ていない、アオリイカ。

今日は日頃の愛情を!!との事で、アオリイカのお刺身をオーダー。

コリコリした食感と、ネットリとした舌触りはアオリイカの特徴。

流石に函館のイカを比較すると鮮度は落ちますが、

久々に美味しくいただきました。

東京ワンダーレストラン   
『伊予水軍鶏の唐揚げ』

〝いよすいぐんどり〝と読みそうですが、なんと正式には

〝いよすいぐん〝っと読むそうです。

これは、生産された今治が、水軍の港であった事に由来しているとの事。

とっても肉質に弾力性があり、上品な肉汁が噛めば噛むほどに

溢れ出てくる、まさに男の肉質と言ったところでしょうか。

唐揚げにすると、とっても美味しさが引き立ちます。

東京ワンダーレストラン   
食事をしていると、お店の方が大きな土鍋を持ってきて、

『本日の特製釜めしが炊きあがりましたが、一杯いかがですか?』っと、

勧めてくれました。

土鍋でふっくらと炊きあげられたおが、米一粒一粒が立っていて、

とっても美味しそうだったので、一杯オーダー。

お店の方から少し味を濃いめに炊いているとの事で、最初はそのままで、

残りはおダシで食べて欲しいと、一緒におダシが出されました。



≪最後に≫

いつも混んでいて、滅多に訪れる事が出来ない大人気の『やまだや』。

築地仲買人の息子が経営しているお店だけに、食材はどれも逸品。

サービスも待たせているお客には、ワインを一杯サービスしてくれるなど、

居酒屋!?としては、かなり気遣いが良い。


店長は酒についてもこだわっていて、扱っている日本酒についての知識、

提案のレベルがとても高くて、楽しんでいる料理に合わせた、

美味しい日本酒を楽しめます。


これならば大人気になるのも納得のいくところ!!

もう少し、行きたいときに行けるお店だといいんですけどねぇ~。。


皆さんにも是非一度訪れてみてください!!




東京都中央区築地7-16-3 クラウン築地1F

03-3544-4789
18:00-23:00  定休日: 日・祝





大きな地図で見る