東銀座 『Bistro Vivienne (ビストロ・ヴィヴィエンヌ)』 | 東京ワンダーレストラン   

東銀座 『Bistro Vivienne (ビストロ・ヴィヴィエンヌ)』

味            ☆☆☆☆

店の雰囲気      ☆☆☆+

サービス         ☆☆☆☆




歌舞伎座裏・木挽町通り沿いに、本格的にワインを楽しみながら、

気軽に訪れる事が出来る、ビストロ『ヴィヴィエンヌ』があります。

東京ワンダーレストラン   
ソムリエールの斉藤さんは、本場フランス・パリのワインショップ、

Legrand Filles et Fils 』で修業を積んだという本格派。

この『Legrand Filles et Fils』は、パリで一番美しいとされるパサージュ、

ギャラリー・ヴィヴィエンヌにあった事で、この店名になったとの事。


多種で珍しいワインが豊富に揃っている事で評判のお店出身だけに、

このお店のワインリストには沢山の種類が、訪れるゲストを楽しませる

為に、熟成を重ねるかのように並んでいました。

東京ワンダーレストラン   
『ブータン・ノワール リンゴ添え』

豚の血を固めて作ったソーセージです。

見た目はかなりのグロテスクですが、ジビエ料理、内臓系料理の

大好きな自分には、味はまさに至高の一品!!

かすかな酸味のあるリンゴの甘さが、ブータン・ノワールの味を、

よりワインに合うものにしてくれました。

東京ワンダーレストラン   
『田舎風パテ』

とっても滑らかで、優しい 舌触りの良いパテ。

少し辛口でスッキリ、軽やかな白ワインと、とっても良く合いました。

東京ワンダーレストラン   
『仏産若鶏のロースト』

仏産の若鶏(雌)の半身を、表面がカリカリに焼き揚げている一品。

これだけ焼き揚げると身がパサツキがちでになりますが、

旨みのある脂が程良く残っていて、これもまたワインに合う一品。

鶏は通常赤ワインが合いますが、ヤッパリこのローストには、

少し重めの白ワインがいいかもしれません。

東京ワンダーレストラン   
ワインのメニューは常時数百種類が揃っています。


レストラン出身ではなく、ワインショップ出身のオーナーが作った

ビストロだからこそ、ワインをいかに楽しく・素晴らしく楽しむかを

隅々まで計算し、最高のホスピタリティを提供してくれるビストロでした。


閉店時間も〝midnight" っとなっているところも、また面白い!!

また一件、通いつめたくなるお店を発見しました。



心からワインを楽しみたいときに是非訪れてみてださい。

きっと素晴らしい時を過ごす事が出来ると思いますよ。




東京都中央区銀座4-13-19 銀林ビル 1F

03-6273-2830

11:30~13:30 18:00~midnight

日曜日



より大きな地図で 東京ワンダーレストラン を表示