ご当地グルメ① 『山形県 鳥中華』(天童市) | 東京ワンダーレストラン   

ご当地グルメ① 『山形県 鳥中華』(天童市)

味           ☆☆☆

店の雰囲気     ☆☆☆

サービス       ☆☆☆





ETCを使えば全国どこまでいっても休日1,000円(一部除く)。

こんな待ちにまった高速道路の値下げを利用して、

地方の美味しい物を楽しんじゃおう!!って方も多いのでは。


富士宮やきそばが中心となった『B級グルメグランプリ』を始めとする、

『ご当地グルメ』もこれからどんどん盛り上がっていくでしょう!!


ETC割引は一応2年間の期限付きとのことで、

出来る限り多くの『ご当地グルメ』を食べつくしたいなぁ~!!


っと言う事で、

今回は、山形県・福島を中心にご当地グルメ巡りしてみました。

東京ワンダーレストラン   
今注目のご当地グルメとして、最新号の『TRENDY』に掲載されていたのが、

山形県天童市を中心としたご当地グルメ、『鳥中華』です。

その『鳥中華』発祥のお店、『水車生そば』さんを訪れました。

東京ワンダーレストラン   
天童温泉の真ん中に位置し、店頭にはお店の名前にもなっている水車が

飾られていました。

店内は、中央に囲炉裏があったりと、とても歴史を感じる造りになっていました。

東京ワンダーレストラン   
お目当ての『鳥中華』をオーダー。

するとラーメンドンぶりに入った、どうみても蕎麦の様な物が運ばれてきました。


『あれ?間違えたのかな??』っと思って、麺を持ち上げてみると・・・・・

東京ワンダーレストラン   
なんと中華麺が現れました!!

そう、味は蕎麦で麺は中華麺という、なんとも不思議な組み合わせの一杯。

チョッと胡椒を強くしているせいか、ピリ辛味に仕上がっていました。

東京ワンダーレストラン   
もともとは、従業員の賄い食だったという『鶏中華』。

口コミで人気になり、今ではお店の看板商品になってしまったとのこと。

お土産もしっかりと販売してました。

東京ワンダーレストラン   
もちろん、普通の蕎麦もありました。 こちらはカナリ太めの田舎蕎麦。

タレは麺の太さに負けない位の、すこし濃いめの味でした。


蕎麦自体は王道の田舎蕎麦でしたが、やっぱりなんと言っても

他のお店では味わう事の出来ない、名物『鶏中華』がお勧め!!



もうすぐサクランボの時期。

ドライブで山形を訪れた時には、是非不思議な一品を体験してみては!!



天童市鎌田本町1丁目3-26

023-653-2576
水車