月島『えびすや』 | 東京ワンダーレストラン   

月島『えびすや』

先週の『アドマチック天国』で我が町月島が特集されました!!

うーーん!!やっぱり1位はもんじゃかぁ。

確かに月島にはもんじゃ屋さんが沢山あるからねぇ!!

聞くとこによると、毎年増加していて、なんと現在

70店舗が営業しているそうです”””!!

しかし、『ベスト30位』の2位が”タワーマンション”

6位が”タワーライフ”、30位が”タワー族”と

東京随一のタワーマンション地帯が月島ですからねぇ。

江戸の下町情緒と近代的な建物のコンストラスト。

これが月島の魅力なんでしょうねぇ。


さて、昨年結婚を機に麻布十番から月島に越して来て、

もんじゃ探検!!を沢山しましたがぁ、

『今、一押し!!』なのが、『えびすや』です。

このお店は昨年の夏に開店した、月島の中では

かなり新しいもんじゃ屋さんですがぁ、

メニューが他のお店とは少し変化をつけていて面白いです。

例えば、一般的なお好み焼きはメニューには無く

その代わりに『たらし焼き』というものがあります。

『たらし焼き』とはお好み焼きをかなり薄くしたものです。


用意されたソースが「辛子マヨネーズ」と「フレンチわさび」。
で、半信半疑で焼き上がったたらし焼きにかけて食ってみると…・・
旨い。旨いんです!!
辛子マヨはなんとなく想像できたのでさほど驚きはなかったが、
わさびの方は驚き。口の中で絶妙にわさびの清涼感がたらし焼きに

すっごくマッチしている。

ちなみに店のオーナーのお勧めは酢醤油。

これも、凄くさっぱりしていて美味しい!!

恐るべきたらし焼き!!

ちなみに「たらし焼き」と呼ばれるのは、小麦粉をゆるく溶いて、

フランパンに「たらし込む(流し込む)」ところから、

こう呼ばれるようになったと言われているそうですよ。

もんじゃ焼きは店名の由来にもなっている

七福神一人一人の名前のメニューがあります。

特にお勧めは『布袋もんじゃ』です!!


ここのもんじゃはとにかく量が多いので、

二人で一人前で十分ですよ!!


元酒屋さんが経営しているので、お酒も豊富です。

是非月島にもんじゃを食べにいらしたら

訪れてみてください!!

ちなみに締めの『あんこ巻き』は必須ですよ。



中央区月島3-9-10 Tel:03-3531-0731

夜23:00まで