会社着!

コーヒータイム、ズズズ、ズズ

今日は始発で来た。頑張るぞ!

気持ちだけは (;・∀・)

 

励まし、心配のコメント、どうも

ありがとうございます。みなさまの

コメにより、元気100倍、ただいま

朝日に向かって仁王立ちしています。

・・・・意味不明。

 

ヨメさんの癌に関する経過を書き残す

とともに、この記事が誰かの何かの

役に立てばと思い綴ってゆきます。

個人の感想をただ書いてゆくだけ

なので、興味のない方はここで退出

されたほうがいいかと思います。

コメントも無理に残していただかな

なくても大丈夫ですので、どうぞ

お気遣いなく (*^。^*)

 

ヨメさん、肺癌ステージⅢと言わた。

右肺上部に13ミリほどの癌が1つ、

これだけならステージⅠだが、残念

なことにリンパ節にも転移がみられ

そのため、ステージⅢとなった。

主治医の話では、この状況だとアメ

リカでは手術せず、抗癌剤の治療に

なるとか。

「手術は無しか」と思ったら、日本

の場合は手術をします。技術的にも

上回っていますので。との回答。

「日本の方が手術のレベルが高いの

ですか?」と質問しようと思ったが

やめた。なんか、聞かない方がいい

ような気がして。

 

癌としては非小細胞肺癌とのこと。

同じ部位の癌でも違いがあり、

小細胞肺癌は進行が早く、非小細胞

肺癌は進行が遅いとのこと。

ネットでちょっと見てみたら、肺癌

ステージⅢの5年生存率は29.9%と

書かれていた。

まあ、ネットに書かれていることを

見て、一喜一憂しても仕方ないし。

 

今後の治療としては、

抗癌剤投与を3回行い、その後に

手術となる。現時点での手術も可能

だが、まだ隠れている癌があるかも

しれないので、念のため、抗癌剤で

見えない部位の癌細胞除去を試みた

後に手術をすると。

それはまあ、たしかに理にかなった

治療だと思う。

 

抗癌剤投与は3泊4日の入院。

人によって副作用は様々であり、

副作用のでない人もいるとか。

しかし、念のため3泊4日の入院と。

まあ、それのほうがこちらも安心だ。

3泊4日の抗癌剤投与が3回、そして

その後に手術。

 

その前に脳のMRI検査をして、脳に

転移がないかどうかを調べるとの

こと。もしも、脳に転移があると、

予定が全く変わるらしい。まあ、

それはそうだろなとは思う。

 

とりあえず、来週のMRI検査で脳に

転移がないようにと、祈るしかない。