私ではなくうちのヨメさんが。

今日は会社を休んで夫婦で病院へ。

今までの検査の結果が出たよう

なので、夫婦で来院するようにと。

癌の現状と、これからの治療方法を

聞かされるんだと思います。

 

ここに書くことで少しでも誰かの

役にたつかもしれないので、気が

ついたことを綴ってゆきます。

 

私は半年に1度、会社で健康診断を

受けているのですが、ヨメさんは、

受けていなくて、一昨年久しぶりに

健康診断を受けました。

1月に受診、結果は、特に異状なし。

昨年も異常なし。

そして、ことしの1月、送られてきた

検診結果に1枚のCDが入っていた

のです。

「専門医に見せるように」と。

 

結果は肺癌。そして、その後の検査で

肺内に3個所の転移があると。

その後に、いくつか検査をしていて、

今日、その結果を聞きにいきます。

 

他にも転移があるのか?

手術をするのか?

どういう治療をしてゆくのか?

 

そんな話を聞くのでしょう。

 

ヨメさん、ずっとタバコを吸っていて

まあ、私も吸ってましたが・・・

子どもができたときに「タバコ、俺

やめるから、一緒に止めようと言った

のですが、私はやめない」って。

タバコ吸ったまま、出産

(; ・`д・´)

 

でも、4年前、孫ができてやめました。

娘がお腹の中にいるときにはやめず、

孫が生まれたらやめました。

孫には勝てなかったようです。

 

仕事仲間は、タバコをやめて5年後に

肺癌になり、すぐに亡くなりました。

彼はかなりの頑固者で、おそらく、

一切の治療をしていなかったと思い

ます。癌になったことも誰も知らな

かったし、客先の人が仕事の依頼を

する電話をしたら、奥さんが出て、

「主人は亡くなりました」と。

それで、みんなが知ったのです。

昨夜、その人が夢に出てきました。

元気な頃のまま「よう、お疲れ!」

って。

頭の片隅に彼のことを思い浮かべた

から、夢に出てきたんでしょうね。

それとも、心配するな、と励ましに

出てきてくれたんですかね。