年末にやりました障子の貼り替え、

兄のところで。兄は年末年始は留守

だったので、私1人で6枚の障子を

貼り替えました。きつかった。

 

霧吹きでよく湿らせて

 

うまく剥がれてくれるかな?と思い

ましたが、思ったより上手く剥がれて

くれました。

 

きれいに剥がれましたね。

子どもの頃は、障子を破くと怒られ

ましたが、貼り替えるときだけは、

母に「今日は破っていいよ」と言われ

バリバリと喜んで破いてました。

 

手前側をテープで止めてロール状の

障子紙を転がしてゆきます。

 

まあまあ、上手く貼れました。

糊は早く塗ってしまうと乾いて紙が

付かなくなってしまうので、次に

やるときは糊ではなく両面テープで

貼り付けようと思います。

 

糊が乾いてくれれば完成です。

まあまあ、上手くできたかな。

1人で6枚を貼り替えると、足腰が

かなりガクガクになります。

 

やる前はyou tubeでいろいろと見て

みたんです、それぞれ職人とか、

プロの人の映像ですけど。

みんなやりかたが違うんですよね。

 

たとえば、紙を剥がすときに霧吹きを

使いましたが、外でシャワー使って

水をかけて剥がすという職人さんも

いました。私も外でホースからの水を

使ってやろうかと思ったら、他の

you tubeでは、ホースで全体に大量の

水をかけると、木枠が歪むと言って

ましたので、面倒だけど、霧吹きを

使うことにしました。

 

障子の貼り付け方も、ロールのまま

転がす人と先に余裕をもって切って

しまう人と、これまたいろいろで。

職人の人も皆、それぞれのやり方が

あるんだとわかりました。

 

次に貼り替えるときは、もっと早く、

もっと上手くできると思います。

6枚もやったもんで、もうプロ並み

です。わははははは

(*´▽`*)