あさぁ~

 

朝は、こんな顔して起きます。

 

ということで、みなさんは独り言なぞ

言いますか?

1人のときなら独り言はOKですけど、

家に誰かいるときはやめたほうがいい

と思います。

なぜ、そんなことを言い出したかと、

言いますと、ここ1、2年か、うちの

奥様が家での独り言が非常に多く

なりまして。

一緒にいるときはいいんです、何を

言っているか聞き取れるので。

だけど、トイレの中とか、風呂場とか

私が自分の部屋にいるときに、廊下で

独り言とか、何を言っているのかは

わからないわけで。

 

するとね、人って疑いだすと、なんか

すごく疑心暗鬼になるというのかね、

自分の悪口を言っているのではないか

良くないことを言っているのではない

のかとか思い始めるわけで。

 

実際に「このゴミ捨ててない!」とか

大きな独り言など聞こえてくることも

あるわけで。

そんなことがあると、また何か悪口を

言ってるんではないのか?とか思って

しまうのですよ。

 

特に人って、精神的に追い詰められて

いるときとかは、周囲の関係ない人が

自分の悪口を言っているとか、自分を

笑っているとか思ってしまうことも

あるわけで。

 

奥さん、旦那さんにしてみれば、特に

なんの思いもなく独り言を言ってたら

いきなり相方があっちから飛んできて

「言いたいことがあるなら、ブツブツ

言ってないで、はっきり言え!」と

ブチ切れて、こちらにしてみれば

「え!、なに? なんで怒ってる?」

ってなことになりかねないのです。

 

実際に私も機嫌の悪い時は、なんか

言いたいことあんのか?って怒鳴りに

行きそうになりましたから。

かといって、独り言はやめろと、

わざわざ言うのもなんかねぇ 

ちょっと・・・・(-_-;)

 

それともうひとつ。

独り言が多くなると、痴呆が始まった

のか?とか思ってしまうのですよ。

 

独り言は、まああ、言わない方が無難

ではなかろうかと思います。独り言を

言っていて、良いことがあるとは思え

ませんです、はい。