朝です。5時から走ってきました、

寒かった。(ノToT)ノ ┫:・'.::・

 

途中、ビヨービヨーみたいな、

鳴き声がしまして、なんだべ?と

思いまして。空を見上げると電線に

緑色の尻尾の長い鳥がとまっている

ではありませんか、それも大量に。

 

なんちゅうのか、ヒヨコをそのまま

大きくして鳴かせたら、あんな声か?

みたいな、そんな声。ビヨーって。

 

なんだあの緑色のインコ軍団は?

と調べてみると・・・・これか?

(画像はお借りしました)

ワカケホンセイインコというらしい。

インドやスリランカからペットとして

輸入されたものが逃げ出したりして

野生化したのだとか。

漢字で書くと輪掛本青インコですと。

オスは首の周りに模様があるので、

このような名前になったのでしょう。

 

電線にたくさんとまっていたので

数えてみたら72羽いました。

ひえぇ~ 朝からうるさくて近所

迷惑な鳥や。