今、芽キャベツを育てています。

だいぶ大きくなりました。アブラナ科

なので、モンシロチョウが卵を産む。

はらぺこアオムシが葉っぱを食べます

アオムシを見つけては駆除する、を

繰り返しています。

 

いつも不思議に思うのはアオムシは、

いったいどこに隠れているのか??

葉の裏表を全部見て、全て駆除したと

思うのですが2時間くらい経った後に

見ると、また、何匹かいるんです。

小さいのではなく、そこそこ大きなの

がいるのです。で、また全部を駆除

するのですが、次の日に見ると、また

そこそこ大きいのが何匹かいる。

これ、いったいどういうこと?

どこに隠れているの?

モンシロチョウのアオムシなので、

土の中に潜っているわけでもないし、

飛んでくるわけでもない。

 

まあ、見落としているってことなんで

しょうけど、しかし、孵化したばかり

の小さい物ならわかるけど、それなり

に大きなものなので、見落とすかぁ?

と思うのですが・・・・

取っても取っても、毎日いるアオムシ(;・∀・)

不思議だ (;・∀・)