菊芋~ 天まで届け

ハダニにだいぶやられましたが、

スクスクと育っております。もう

2m超えたかな。

 

なんか、根元からたくさん芽が出て

きたのですが、このままでいいのかな

 

モロッコインゲンつる無し

 

ん~花が咲き、実はたくさんつくの

ですが、大きくなりません。間引いた

けれどかわりません。おそらく暑さ

のせいなのでしょう。もう少しだけ

待ってみますかねぇ

 

こちらは通常のつる有りインゲン

どうもダメみたい。枯れだした。

 

花は咲くけれども、まともに、実には

なりません。やはり気温が高すぎって

ことなんでしょうね。

 

こちらは、けごんの滝という品種、

なが~いインゲン。

 

これは強いです。どんどん実がつき

ます。3日に1回は収穫できます。

パートさんたちも喜んでくれました。

 

芽キャベツ 穴が・・・・

裏を返すとアオムシが。ピンセットで

つまんで放り投げます。5mくらいは

飛んでゆきますが、アオムシにしたら

500mくらいな感覚でしょうか。

一生を葉の裏で過ごすアオムシにして

みたら、空を飛べるなんて素晴らしい

経験だと思います。

 

で、こういう食べられ方は・・・・

 

おそらく、コイツです。顔がもう~

「食ってやったゾ」って顔してます。

 

赤紫蘇もスクスク伸びました。

紫蘇ジュース作ろうかな。

 

これはみな10月までには収穫して、

それで栽培は終わりです。

ここからは引っ越すことが決まって

いるので、もう秋の種まきなどはする

こともない。

アスパラだけは房総の兄の家に送って

あちらの庭に植え替えます。3年も

かかってやっと、収穫できるように

なったので、そのまま廃棄というわけ

にはいかないので。

 

いや~、でも、いろいろなものを栽培

して楽しかったなぁ。

いろいろ収穫したけど、一番の収穫は

月曜日、会社に行くのが苦にならなく

なったということかな。

月曜日はやはり辛い。でも、野菜たち

土日の間に花は咲いたか、実は大きく

なったかと思うと、月曜日には、早く

会社に行って、見てみたと思うように

なりました。

月曜日に会社に向かう原動力、これが

一番の収穫だったのかもしれません。