ボーっと道を歩いていたら、

歌が聞こえてきた。

チイチイパッパ チイパッパって。

「おお、雀の学校かぁ、久しぶりに

聞いたなぁ」とか思いまして。

 

実は意味がよくわかってなくて、

ただの童謡かと思ってました。

チイチイパッパ チイパッパ
雀の学校の先生は
尻尾を振り振り チイパッパ
だと思ってました。

 

でも、聞いたら、


雀の学校の先生は
むちを振り振り チイパッパ

だった ( ;∀;)

 

振るのは、尻尾ではなくムチだった

なんだこの歌は?

それにチイチイパッパってなんだ?

雀はチュンチュンだし、パッパって

なんだ?と思って。

ちょっと調べてみたら、

こう書いてありました ↓

 

雀の先生がムチを振るって命令し、

生徒の雀は自己思想を禁じ国策に

向かって突き進む事を歌っている

とされ、雀のたった1つの鳴き声で

ある「チイパッパ」を比喩的表現と

して、全ての日本国民が1つの言葉

を胸に日本国を守ろうとすることも

同時に歌ってあり・・・・・

 

大正11年の歌、この20年ほど後に

日本は戦争に突入していくわけ

ですね。

若い人たちは強制的に戦地へ。

 

 

実は怖い歌だったんですね。

怖い歌だと思って、その場面を

想像しながら歌詞をじっくりと

読んでみると・・・・

なんか、ホラーな歌に思えてくる。

 

歌詞をどぞ ( 一一)

 

雀の学校の先生は
むちを振り振り チイパッパ

生徒の雀は輪になって
お口をそろえて チイパッパ
まだまだいけない チイパッパ
も一度一緒に チイパッパ
チイチイパッパ チイパッパ 

 

ほんとうにあった怖い話より

怖いわ、この歌は (T_T)