こんばんは。

たまちゃんと申します。

お気軽にお声掛け下さいねキラキラ


満52歳女、夫あり大学生の子供は都内にいて、

夫婦二人暮らし。犬も2匹居るよハート

夫婦は不仲ではないし普通で、

お互い趣味が違うし、あまり干渉し合わず、

気楽にやってますウインク


私のお仕事は特殊で、

気付く人もいるかもだけど、

このブログでは愚痴も書いてしまおうと、

寝る前に書こうと思ったいて、

今も既に布団の中笑

途中で寝てしまったら…

明日続きを書こうかなと。


私の仕事は、

やたらと人様に顔を晒して宣伝して

集客してるような仕事なので、

ブログも仕事の一つでさ。

仕事のことしか書けないし、

私のような、オタク的趣味のある奴は

少ないから話せる相手も居ないし、

ここで発散したり、

飼育記録的な事にも使えるし、

記録に残すとモチベーション上がるしアップアップ

と思って書き始めるのでした目



食べてるの可愛いラブラブ


水槽もなんか汚いし、

水滴跡が水槽外側にも付いてるしアセアセ

ちょっとお見せし難いものの、

ミシシッピニオイガメちゃん(2匹居ます)の

可愛さはお伝えできるかなとハート


ミシシッピニオイガメは小さい亀だし、

UVBライトを使わなくても飼えるの。

我が家はLED。

でも本当は、UVBライトが理想的らしい。

最も飼育難易度が低い亀と呼ばれてますむらさき音符


基本的に、陸に上がって甲羅干しとかせず、


カブトニオイガメの鼻出し呼吸ハート


ミシシッピニオイガメの鼻出し呼吸ハート


上矢印水から出たいのは鼻先だけなんですよキラキラ

なんて可愛いのでしょう。

可愛いは最強ですね音符


何をしていても可愛い亀ちゃんたち。

特に個々の名前は決めた無くて、

3匹を関係なく亀ちゃんと呼んでますが、

亀ちゃんに興味あるのは、

私だけなので、これでいいんですウインク


大学一年生の娘ちゃんが久しぶりに

金曜日に里帰りして来た時に、

可愛いと言ってくれたらいいねスター



上矢印カブトニオイガメちゃん

愛情のあまり、ライト点灯のまま過ごしてしまいまして💦、甲羅に緑苔が生えてしまいました。

磨いてキレイにしなくちゃね。


亀ちゃん達がつかまってるのは、

アクアショップで売っていた流木ですクリスマスツリー








ご飯を出せーっムカムカ ってやつ。



待ってますねハート








朝皆んなで待っていてくれた時の写真むらさき音符


この水槽は、

60センチ水槽で、亀ちゃんがメインなので、

毎日水を2/3は換えてます。

亀は水を汚しますし、

この水素にはスポンジ濾過しかないし。


亀ちゃん達の他に、

アカヒレ軍団と(数が減ってくるとまた足すシステム)、他の水槽で1匹だけ生き延びた?

アフリカンシクリッドの、

カタンゴレッドフィンがいます音符


上矢印もっと美しいよラブラブラブ

その為、珊瑚を水槽の底に幾つか沈めて、

少しでもpHを上げようとしてるけど、

どうなのかはわかりませんm(_ _)m


1匹になったら、

臆病になり、隠れてばかりで

出てこなくて、鑑賞できないから、

熱帯魚ショップに引き取ってもらおうかと思ったりもしたけど、

亀ちゃん水槽で馴染んでるし、

隠れている事も多いけど、

アカヒレを威嚇したりして、

前に出てくるようになったし、

今のところ良かったですラブラブ


水質合わずにお亡くなるにと言う事もあるので、

水換えはこまめに行います。

濾過もろくにしてないしね‼︎


こんなマニアックな話さ、

リアルに付き合いのある人なんて、

全く伝わらないから。


誰か相手してくれー…


まぁ、1人で喋ってるから大丈夫ですニコニコ音譜


明日は、3/20にお迎えしたばかりの、

シシバナ ヘテロアルビノ66%ピンクパステル

のご紹介をしますが、暗くて凄ーくほんのりピンクみもあるとか、全くわからない茶色い蛇にしかみえませんが、それでも可愛い🩷

ずーっと欲しかったシシバナヘビが、

お手頃価格で売っていたのを見つけて

お持ち帰りしました✨

安心サイズに育った子。

とにかく初めての蛇飼育にドキドキ🐍

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村