産院を退院して1週間後
2週間健診を受けてきましたニコニコ

費用は母子共に無料
出産した産院で助産師さんによる
赤ちゃんの体重測定、黄疸チェックと
ママの体調確認、育児相談、産後鬱になってないかの聞き取り?
母子手帳に同封されている産後質問票の提出


丸レッド赤ちゃんの体重1日に30gずつ増えているようなので
このままの授乳とミルク足しでOKだけど
夜間ママがまとまって睡眠時間を確保できるように
夜間のミルクの量を増やしましょうとの
アドバイスをもらいました

それまではだいたいミルクを足す量は60~70
だったので100〜120にしてみてもいい


丸レッド黄疸チェックも問題無し

丸レッド私の体調は悪露があんまり出ていなかったけど
2、3日前から量が増えた

あんなに退院時酷かった脚の浮腫は
退院した翌日には妊娠前より脚の太さが細くなるほど
浮腫解消された←逆に気持ち悪い位細い(笑)

帝王切開の傷口はほとんど痛み無し

お腹のふくらみは妊娠前に戻らず
妊娠中期位のまま
→ビッグベビーだったので子宮の大きさが元に戻るまでには2ヶ月位かかる


丸レッド産後質問票
産後鬱傾向の点数なので
後日 市からTELがあるかもしれません
→今回の出産、輸血のため実家ではなく
母方の祖父母宅に里帰りしました
エアコン完備されており
今は祖父が施設にいるため
空き家
母と叔母が事前に掃除してくれました

里帰りしたにもかかわらず
母と叔母は畑仕事で忙しく
料理も出来合いとかで笑い泣き

仕方なく自分で料理しだしたり
母乳があまり出ないことで悩んだり

そのことで精神的にまいっていたので
点数が高くなってしまったけど


料理に関してはわがままかもしれないけど
母に手料理をお願いしたり

母乳は桶谷助産師のもとへ通ったり

そうしたことで
2週間健診のときには
だいぶ精神的には回復してました


こうして無事に2週間健診は終わりましたキラキラ
生後2週間あっという間だったけど
我が子はかわいいし
訳もわからないギャン泣きもなく
昼間も夜間も2〜2.5時間はまとまって寝てくれるし
寝かしつけも必要ない

あとは自分の体の休養と母乳問題が軌道にのれば

でしたが

そうそううまくいかないのです笑い泣き