mother's day



2020年11月14日

私の母 は一人で逝ってしまいました。 


死因は心臓死


当たり前にそばにいてくれた母が

ある日突然

居なくなってしまいました。


いつもどおりお手伝いにきてくれていた一人暮らしの母と連絡がとれなくて

心配で家に行ったら時既に遅し


あのときああしていれば良かった…

もっと私にできることがあったのではないか…

冷たくなっていた母を抱きしめ


悔やんでも悔やみきれない

生涯忘れられない悲しみと後悔が

心に刻まれた瞬間となりました。





その時、悲しみを乗り越える為に

今後後悔のないように生きる目標を立てました。



人に優しく自分に厳しく、

生涯かかわる人全て

いつお別れがきても後悔しない付き合いを

しよう


どんな事でも

やらずに後悔よりやって後悔

一度きりの人生

何でもチャレンジしてみよう


簡単な事ですが2つの事を

天国の母に約束しました。



あれから2年…




ちょっぴり生き方が変わった自分を感じ

少しだけ成長出来た気がしています。




私の母はいきもののおばあちゃんスタッフ でした。



この時は亡くなったという事を書くことが出来なかったけど、気持ちが落ち着いた頃に

日付設定をして

命日を記しておきました。







今日は母の日


店先に並ぶカーネンション

母の日ギフトコーナーをみると

涙が込み上げてきた

去年の母の日



感謝を伝えたいのに

伝える相手が居ない現実を受け止めれるように なれた今年の母の日


日にち薬とは言いますが、母にもう2度と会えない現実はいつまで経っても悲しいものです。



私にはご飯を食べに行ったり

プレゼントを送ったりする母は居なくなって しまいましたが天国の母に心から感謝の気持ちを送ります。




私は真面目で誠実な貴女を尊敬しています。

いつまでも大好きです。


お母さんいつも見守っていてくれて

ありがとう。






最後に

防犯カメラに残っていた大切な画像




いきものふれあい学校での

最後の母のお手伝いの姿です。





母の背中から学んだ事を忘れず

誠実に人と動物に向き合っていこうと

思いますのでこれからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。


いきものふれあい学校 松山店 ホームページ


 

いきものふれあい学校 松山店今日のお友達 ブログリンクいきものふれあい学校 松山店

https://ikimonofureai.com/