去年春生まれの

オオダルマインコ 



差し餌で育てた3羽目のオオダルマインコ

賢くかなりのベタ慣れに成長しています。

この子にとっては初めての冬
最初の冬は特に温度管理に気をつけているので
超過保護な生活をしているぶーちゃん
甘やかし放題だけど
躾ける必要もないいい子です。


いつも一緒に出勤し
夜は一緒に帰宅しています。






呼びなきもお喋りだからかわいくてかわいくて…

頭が良すぎてカメラの気配を感じると黙ってしまうのでなかなか上手く撮れないのが残念ですが
1日中喋っているので退屈しません。

性格はのんびり穏やかで顔からは
想像できない甘えんぼう

手乗りに最適な鳥なので是非触れ合ってみてください。



あとオオダルマインコの雌雄判別は嘴の色で分かるので簡単です。

生まれた時は
雌雄共にオレンジで
成長と共に一度真っ黒になって


雌なら黒いまま
雄なら再び変化し赤色に

と大人になったら明確に。


うちは繁殖目的はなく
雌雄判別は楽しみで置いておきたい派なので
自然に任せておりましたが




最初のオオダルマインコは2年経っても変わらずなので雌

このぶーちゃん早くも嘴の付け根が色付いてきたので
雄の気配かもです




またまだ楽しみは続きます。