ここからは


個人情報ではありますが

同じ病気で悩んでいる方の為に
手術の流れを写真をつけ公開しますので


苦手な方はご遠慮ください。



。+..:*♡ ♡o。o。+..:*♡ ♡o。o。+..:*♡ ♡o。






美容に興味があるはずもなく
病院が嫌いな店長は


ホクロをとったらももちゃんに
つつかれなくなる一心で
訪れた皮膚科






「うーん…
これはシミやないからとれんな。
軽い癌やね。悪性が癌やとしたら極めて良性寄りの癌やけん
ちゃっと取ってちゃちゃっと縫うたら終わりじゃけん心配せんでええ!」






とさらりと診断した町医者名医の
癌宣告




軽い言われても癌と聞いたら普通誰でもドキッとしますよね。


あまりにもさらりと告げられたので
心配ないと思ったそうです。

基底細胞癌は皮膚癌の一種で
表皮の最後下層を構成する細胞から
発生する癌で7割以上が顔面の中心部の
鼻や瞼に発生します。
放置すると周辺の組織を
破壊しながら進行しますが転移は極めて稀だと
説明されました。




その後紹介状を書いてもらい
癌専門の総合病院に
転院し、オペとなりました。






術前と術後の写真も載っけときます。



普通誰でも
こんな小さなホクロの為に病院に
行く事はまずないでしょう。


ちなみに他にも沢山あるホクロには興味なし。
そもそも店長の顔に噛みつくなんて
ありえないベタ慣れももちゃん

何故かこのホクロにだけ執着し執拗に攻撃して
最後は黒い部分を咬みきるという失態



それでもまた生えてくる黒いホクロ…


しつけの出来る天才オウムのももちゃんが
怒られても怒られても
またそれを目掛けてつついてくる…

何でだろ?
おかしいなぁとみんな不思議に思っていたので

癌だったって聞いて
なるほど~と思いました。



ちなみに切除後は顔を近づけても
優しく頬擦りするだけで
傷跡をつつく事は全くありませんでした。


コレって単なる偶然じゃないはず…

スタッフ一同コレは良くないものだ!とももちゃんが伝えたかったのでは?と勝手に解釈し喜んでいるので

癌探知オウムって事にしてやってください。







。+..:*♡ ♡o。o。+..:*♡ ♡o。o。+..:*♡ ♡o。


病理生検のため日帰り手術後の写真が
コレ











気持ち悪くてすみません


軟骨と焼いた血管が見えているまま




2週間ガーゼを当て過ごし

検査結果を待ちました。





2週間後
所見どおり基底細胞癌でしたが
生検オペできれいに取りきれたという事で
安堵する間もなく傷が塞がる前にと


翌日
再建手術のため入院

(この時店長は穴が空いたままで
良くない?としきりに入院を拒もうと
していましたが、スタッフ一同で説得ししぶしぶ入院)







鼻の上部を切り、肉と皮を寄せてきて
穴をふさぐという形成術
1時間程度のオペ


術後2日で退院





その10日後
抜糸に行って終了
の写真


まだ腫れは残っていますが
日にち薬で分からなくなるとの事

後は

再発はまずないのですが念のため
半年ごとの検診のみ

この癌は転移する事はほとんどないけど
放置すると大きくなり筋肉や骨など深い組織に浸潤しリンパ節や内臓への転移をする可能性も0,5%もあるそうだから
早期発見が大切だそう

脅すつもりはありませんが皆さんも
突然出来たホクロやシミがあれば要注意かも。



癌探知オウム
ももちゃんに救われた店長の
癌闘病記でした。