231202_01

 

関西旅行の四日目は京都!

まずは京都駅で写真。

この角度は奈々さん「GREAT ACTIVITY」のジャケ写と同じじゃないかな?

 

231202_02

 

エスカレーターを登ったらピアノが弾けます。

楽譜がないと簡単な曲しか弾けないし、周りに人もいますし、

恥ずかしくてやめました(笑)

 

231202_03

 

清水寺本殿

紅葉がきれいすぎて一瞬涙が出そうになりました。

 

231202_04

 

紅葉を見ながら茶だんごを頂きました。

淡い抹茶味と甘みがあっておいしかった。

 

231202_05

 

アニメ「有頂天家族」を観たことがあるので、

下鴨神社にも行きました。

 

231202_06

 

習字がたくさん奉納されていました。

特に気になったのはこの「夢幻泡影」

小学六年生なのにこの言葉を選んだなんてすごい……

右の4歳児の習字は一見汚いですが、もしかしてこれは篆書?

 

231202_07

 

納涼床

朝よりだいぶ曇ってきました。

 

231202_08

 

JR嵯峨嵐山駅から嵐山渡月橋へ歩いている途中で、

抹茶とカスタード二種類の鯛焼きを買って頂きました。

ほかほかで、中身のクリームが甘くて幸せ(*^^*)

 

231202_09

 

写真で撮った嵐山と渡月橋は少し明るいですが、実際はもっと暗かったんです。

♪「から紅に染まる渡月橋導かれる日 願って……」(すぐ脳内再生w)

 

231202_10

 

五日目の朝食はランチパックたまご。

七瀬陸がティッシュだと勘違いして狗丸トウマに差し出したあのランチパックです(笑)

 

231202_11

 

前日曇っていたし暗かったし悔しかったので、再び嵐山へ!(笑)

今回は阪急嵐山駅から歩いてきました。

これぞ!わたしが見たかった晴の嵐山です!

 

231202_12

 

静かな嵐山、前には流れる川と落ち葉。

すてきな風景でした。

見終わったらすぐ本来の目的地・奈良へ(ドタバタw)

 

231202_13

 

奈良公園の春日大社

鹿が本当にどこにもいました。

鹿せんべいとか食べ物をあげなくてもおじぎしてくれます(笑)

 

231202_14

 

気になった写真です。

紅葉と石灯篭。

 

231202_15

 

東大寺

GANTZ大仏編の舞台なのでわたしの中で必見です。

他の寺社と同じように修学旅行の学生が大勢いました。

千手観音も見たかったんですが、千手堂の特別公開期間がとっくに終了して残念でした。

 

そして、法隆寺は向かっている途中で拝観時間が終わったと思い出してUターンしました……(笑)

 

231202_16

 

一日中歩き回って疲れたし、この旅行の最後の夜ご飯は贅沢に!

まずはお通し、馬肉の刺身と鰹のタタキ。

 

231202_17

 

そして刺身の盛合せ、お寿司、串焼きとチキン南蛮。

 

231202_18

 

最終日の朝はホテルのチェックアウトして関西空港へ。

飛行機で初めて窓側に座りました。

 

5泊6日の旅行は全体的に良い天気でありがたい。

目的地は削って削ってたいぶ減らしましたが、

場所(特に寺社)が大きいかやはりドタバタして歩き疲れました(笑)

次回があればもっとゆったり寛げる旅したいな。

 

【追記】 (2023.12.03)

あっきーさん、橘 響丞さん、なりりさん、かおりさん、沙彗奈 らんこさん、✥𝓡𝑎𝑟𝑎✥𓏲𓎨*̩୭さん、眞淋さん、いいねしてくれてありがとうございます。^^