こんなのあったんだ | ツーリングいきまっせ~!!次回のツーリング10月○(土)7時出発。

小学校の頃からギターを始めて学生の頃はバンドやったり

してましたが、仕事をするようになってからは次第に触らなくなりましたね。

そんな時もあってちょっと「お~」と持ったアイテムがありました。



調弦するためのチューナーですが、鉄砲の先のような先端を糸巻きに差し込み弦を弾くと勝手に先込んだ先端をが回って調弦してくれるのです。



私はたまたま今回こういうものがあると知りましたが
数年前からあるようですね。
ま、自分で調弦くらい出来ないとダメだと思うな~。

エレキ以外のギターでは音叉で超弦してました。


440hzの音叉で5弦を調弦し調弦した5弦を基準に残りの弦を調弦するのです。
自分の耳で聞き調弦します。
アナログですね。
懐かしい‥‥
時間があればエレガットでも買って遊びたいな。