移植 | ツーリングいきまっせ~!!次回のツーリング8月3(土)7時出発。


エコキュートのリモコンの液晶が見えにくくなっている記事はかきました。
リモコンは新品だと2万以上しちゃうのかな?
そんな金額は出したくないので液晶だけ交換しようと考えて、品番違いのドナーを中古で購入。


そして摘出。


準備は整ったので仕掛けました。
やはりケースを割るのが一番の難関。
ビス留めではなく非常に固く嵌まっていて
ドナーのリモコンは、割れてしまいました。
やり方があるのかも知れませんが、そんな方法は知らないし、そもそも分解する前提で作られていないかもしれません。
いずれにしても使うやつが割れてしまうと困るので、
リューターに薄い歯を付けて合わせ口をカットする
手段をとりました。ワイルドだろ~。
途中の画像を撮るのを忘れてしまいました。
何とかケースを割ることに成功。
そしてドナーから摘出した液晶を仮付けして通電させて確認。


おぉ~ハッキリクッキリです。
基盤を取り外し本付けして収めます。
ケースを元に戻さないといけないのでこちらを使いました。


防水接着剤というやつ。
硬化後浴室の元の位置に取り付け、コーキングして完了。




見やすくなりました。
入れ換えた液晶はというと


これじゃダメですね。
かかったコストは2000円以下。
良かった良かった。