CCAテスター | ツーリングいきまっせ~!!次回のツーリング5月25日(土)7時出発。

先日、R1のバッテリーの劣化でエンジン始動できなくなりバッテリーの交換をしたのですがバッテリーの交換をするまでに、電圧は問題なかったこともありセルモーターの不具合を疑ったりと面倒なことをしていたのですぐにバッテリーの状態が確認できるようにCCAテスターを購入しました。



交換したバッテリーをテストする前に一応充電しました。


 このバッテリーのCCAは210なのでテスターの方の設定も210にします。



そしてテスト開始。
数秒でテスト結果が表示されます。


充電してからテストしたのでSOCは100%で12.93V。
そして気になっていたSOHは「5%」との結果です。
初期の満充電容量(Ah)を100%とした際の、劣化時の満充電容量(Ah)の割合です
これじゃエンジン始動はできなくて当然です。
満充電しても新品の時と比べ5%の容量しかないということですからね。
電圧を測るだけのテスターで測定し電圧の数値を見るだけでは劣化状態までわかりませんからね。
あると便利です。